めざせ!空気博士
8月21日午後、コモンズ30ファンド投資先企業のダイキン工業とこどもトラストオンラインセミナーを開催しました。
題して「めざせ!空気博士」。
ダイキン工業は、「環境と空気の新たな価値提供」を掲げ、空調事業を通じて人類を暑さ・寒さからの解放に取り組む一方、エアコンに利用される冷媒を起因とする二酸化炭素排出削減でも業界をリードする存在です。
今回のこどもトラストセミナーには、こどもトラスト(未成年口座)保有者を中心に16組の親子のみなさんが参加し、ショールーム「フーハ東京」をオンラインでつなぎ、クイズやエアコン解体を通して、エアコンが冷媒と熱交換器を使って部屋(空気)を涼しくする仕組みや、環境のためにできる上手なエアコンの使い方などを学びました。
コーポレートコミュニケーション室 広報グループ 重政さんが講師を務めてくださり、画面越しに部品ひとつひとつをわかりやく楽しく教えてくださいました。
しげまさ先生 |
またIRの山田さんからは、コロナ禍でSTAYHOMEを全世界が余儀なくされた時期に、エアコンの生産を途切らせない、また病院などでの故障の迅速な対応も可能にする体制つくりに同社が尽力されていたお話がありました。
そしてコモンズ投信同社担当アナリスト末山からは、「有言実行の会社だよ!」と、コモンズ投信が一目置く同社の企業文化、魅力が、こどもたちにわかりやすく伝えられました。
すると最後のこども投資委員会では、「継続投資が決定!」。
ダイキン工業さんへの応援のお手紙も参加者みんなで書くことができました。
以下は、参加された保護者の方の感想です。
「大人でも初めて知る内容で、興味深く聞いておりました。
いずれは子供たちが大きくなって職業を選ぶときに、どうしても自分の仕事の分野以外には理解が薄くアドバイスできることに偏りがでることを危惧していました。
セミナーを通して自分の知らない分野の企業の製品・活動・特色について親子で知ることができ、子供の将来の視野や選択を広げる良いきっかけになると感じました。
ありがとうございました。」
お子さんたちは、実際に自分の家の中にあるエアコンの作り手に直接出会い、その想いや考えに触れることにより、自分たちの社会や未来を創っている事業を肌で感じ、少し理解が深められたようです。
こどもトラストセミナーを通して、お子さんたちの中に未来を主体的に選びとる力を育てていっていただけたらと思います。
10月11月と予定されている投資先企業とのコラボセミナーもぜひ楽しみにされていてください。