私も、何か行動を起こそうと思う

こんばんは!馬越です。
コモンズも賛同パートナーであり、共同事務局である寄付月間は、有り難いことに連日メディアにも取り上げられ、注目いただいています。



寄付月間シンポジウムも平日の日中の時間だったにも関わらず300名近い参加者が集まって下さいました。今まで寄付に関わってきた、また関わっていこうとうする人たちが大集結したわけです。



また、わたしたちコモンズ投信も、寄付月間公式認定企画コモンズ「ソーシャル•アクション」白熱教室を12月5日、東京•文京学院大学にて開催させていただくことができました。
企業、社会起業家の登壇者のみなさま総勢18名が集結!
そこにイベント学生スタッフも含めて100名を越える参加者が集まり、より良い明日へのソーシャル•アクションを生み出す6つの白熱教室を展開することが出来ました。

コモンズ「ソーシャル•アクション」白熱教室の様子を、コモンズのFBにアルバムにしてまとめさせていただきましたので、是非ご覧ください。
当日参加者のみなさんにしていただいた「ソーシャル•アクション」白熱教室宣言も一部ご紹介させていただいています!


さて、先日、今年度のSEEDCap応援先のD×Pで広報担当の入谷さんから、嬉しいご連絡をいただきました!コモンズ「ソーシャル•アクション」白熱教室と寄付月間記念シンポジウムに参加したという方から、D×P事務所にお電話があったそうです。

「寄付は"こういう未来を実現したい"っていう意志表示であり、社会への投資なんだね!今更なんだけど、改めてD×Pさんに寄付させてね」と、D×Pのマンスリーサポーターになってくださったそうです。

白熱教室宣言!有言実行!
早速行動に出てくださった方がいらしたのです!
「私も、何か行動を起こそうと思う」
力強い一言ですね。

入谷さんは言います。
「寄付は投票。
「D×Pがつくる未来に一票!」が寄付。
そんな意志あるお金が世の中に出回っていったらいいなと思います。」

D×Pさんも寄付月間賛同パートナーに名乗りを上げました。
そして、この寄付月間にちなんで、D×Pさんも新たにソーシャルアクションを実現!
チャリティ・オンラインショップを立ち上げたそうです!是非のぞいてみてください!

こどもたちからはどんなソーシャル•アクション宣言が生まれるか!
またご報告させていただきますね!