【第12回コモンズSEEDCap最終候補者の3名のうち1名が決定】

こんにちは。

マーケティング部馬越です。

コモンズ投信には投資信託の運用・販売のほかに、もう一つの本業と位置付ける大切な取組みがあります。
それが寄付です。

*コモンズSEEDCapについてはこちら
https://www.commons30.jp/fund30/seed.php

コモンズSEEDCapの応援先は、毎年春にお仲間の皆さま※の声を参考に外部審査員を含む最終選考委員会において決定しています。
※3月末時点で当社口座にてコモンズ30ファンドを保有されている受益者

その選考過程は、過去のフォーラム登壇者全員を対象として最終候補者3名を選ぶところから始まりますが、そのうち1名は直近に開催された社会起業家フォーラムより選ばれます。

次回、第12回コモンズSEEDCap最終候補者3名のうちの1名を、先日のコモンズ社会起業家フォーラムに登壇いただいた『NPO法人チャイボラ 大山遥さん』に決定いたしました。

多くの応援と共感の声が、大山さんご自身と大山さんが取組む課題に寄せられ、今回の決定となりました。
大山さんのスピーチはこちらからご覧いただけます。

●自身が関わる仕事が児童領域なので、とても共感しました。これからの未来を担う子どもたちが、一人でも大切に育てられる。そんな世の中を実現して欲しいと思いました。また、活動内容を伺うに、社会インパクトの強さが一番大きいと想いました。

●行動力に脱帽です。そして課題を見抜く力やアプローチも素晴らしいと思いました。今自分の子を育てていて、毎日大変です。とてつもなく可愛いけれど、本当に大変です。それでも私は周りのサポートもあって、何とか子育てができていますが、それが叶わない人(可愛いと思いながらも暴力をふるってしまう等)も世の中にはいるのだと思うと、涙が出てきます。私自身も児童養護施設に関わりたいと願う一人ですが、何ができるのか分からないでいます。ぜひ将来、地域の人たちが児童養護施設に関わる受け皿が出来たらありがたいです。応援しています。

上記は当日参加された方がアンケートで伝えてくださった大山さんへの応援メッセージです。

第12回SEEDCap最終候補者他2名は、2021年2月実施予定のSEEDCap選考委員会において選定し、発表いたします。
2021年3月最終営業日時点で弊社にてコモンズ30ファンドを保有されているお仲間のみなさまは、2021年5月頃に予定されている最終選考で応援先1名を決定する際に重要となる「推薦の声の権利」があります。
ぜひ参加したい!という方はコモンズ投信にて口座開設、ファンド保有を期日までにご検討ください。

現在引き続き公開中の社会起業家フォーラムのスピーチ動画も視聴数を伸ばしています。
今年のフォーラムにはたくさんの初参加の方もいらっしゃいました。
またリアル開催からオンライン開催となった今年であっても、継続して参加してくださる方も少なくありませんでした。

毎年参加してくださるお仲間からこんな嬉しいお言葉もいただいています。

『今年も新たな学びと感動を戴くと同時に、皆様へのメッセージに「頑張ってください!」と書いたものの、「自分がもっと頑張らなくては!!」と思わせていただきました。何より響いたのは 皆さんの「行動力」です。第12回、干支で言えば1周。どんどん広がりながら継続するって、本当に凄いことだと思います。私は、この「社会起業家フォーラム」を通して沢山学び、価値観や概念も変わりました。本当に有難いことと思っています。登壇された方々も、視聴する方々も 多くの方が同じように感じ、感謝されていると思いますし、物凄い社会貢献だと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。』

皆さんのより良い未来へのアクションや未来を信じる力を生み出す原動力、このフォーラムがそういう存在であり続けられることはわたしたちコモンズ投信の本望です。
多くのみなさまのご参加と共感に心から感謝いたします。

第12回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者ページが更新されましたので、今一度フォーラム登壇者のみなさまのスピーチと活動にご注目ください。
https://www.commons30.jp/fund30/entree.php