わたしの想い、みんなに届け〜第8期コモンズPOINT応援先が決定しました〜

こんにちは
コモンズ投信馬越です。
今年に延期された東京オリンピック・パラリンピックについて、NHKの世論調査が行われ、今週、以下の数字が発表されました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210113/k10012810061000.html
1278人の回答が得られた中で「開催すべき」が16「中止すべき」と「さらに延期すべき」をあわせた数字は77になりました。
新型肺炎コロナウィルス感染拡大が長期化し、深刻化する中で、東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、多くの人々が不安を抱いている現状があります。

わたしたちコモンズ投信は、コモンズPOINTという寄付のしくみを通して、前回(2016年)のブラジルリオパラリンピック大会直前から、障がい者スポーツの競技団体を応援してきました。

初代応援先(第2期~4期)は、(特)日本視覚障害者柔道連盟
「見えない」という障がいを持つ選手たち、そして選手たちが打ち込む競技と出逢うことによって、応援する私たちの方が、今まで「見えていなかった」社会の様々なことに気づかせていただきました。

次(第5期~6期)に選ばれたのが、(一社)日本知的障害者水泳連盟
外見では「わかりづらい」障がいをもつ彼らと出逢うことは、彼らの存在自体が「見えづらくなっている」今の社会について知ることにつながりました。

そして2団体とも、競技にひたむきに取り組む選手たちの姿に、わたしたちは何度も胸を熱くしてきました。

POINTというこの寄付のしくみは、障がい者スポーツに励む選手たち、彼らの活動を支えるご家族、競技団体と出逢うことによって、真のダイバーシティの実現を目指す取り組みに育ってきました。

思い返せば、東京パラリンピックが決まった時に、わたしたちはどんな景色を願い、がんばろうと誓っていたのか。

東京でパラリンピックが開催されることをきっかけに、この国がもっと多様性のある世界に進化することではなかったでしょうか。
しかし現状は、「見え始めていた」ダイバーシティが再び「見えづらく」なってはいないだろうかと懸念しています。

東京パラリンピックに向けて、選手、ご家族、競技団体は、多様な人々が暮らしやすい世界をつくる「代表選手」のごとく、特にこの数年は、賢明な努力を日々積み重ねられてきました。
その努力は今も続き、そしてもちろん、2021年以降も続いていきます

寄付のしくみコモンズPOINTは、引き続き障がい者スポーツのみなさんを応援していきます。
個々がもつ障がいと向き合ってきた選手たちから、わたしたちが「見せてもらえる」世界があると信じています

今週112日には、外部審査委員をお迎えして、コモンズPOINT8期(次期)応援先最終選考委員会を行いました。

(第8期コモンズPOINT応援先最終選考委員会メンバー)
7期に継続して、日本視覚障害者柔道連盟、日本知的障害者水泳連盟の2団体に対する応援が決定いたしました。
みなさま、共に、2団体への引き続きの応援、お願いいたします!
*日本知的障害者水泳連盟に対する第6期コモンズPOINT寄付金を使って製作された動画が、完成しました。ぜひご覧ください。
みんなの水泳の絵2020
わたしの想い、みんなに届け



(みんなの水泳の絵 関係者)