こどもトラストセミナー寄付の教室2020

みなさん、こんにちは 
コモンズ投信 馬越です。 
昨年末12月も毎年恒例のこどもトラストセミナー「寄付の教室」を開催することができました (寄付月間2020公式認定企画でした)

今年は残念ながら新型コロナの感染拡大を鑑みてクリスマス会は開催できませんでしたが、オンラインとなったことで全国からの参加がかないました。 

午前が小学校低学年クラス。 
午後が小学校高学年クラス。
こどもトラストセミナー寄付の教室 高学年の部

寄付先を3つ紹介しながら、自分たちだったらどこに寄付をしたいのか、自分たちの欲しい未来を考えながら選び、発表していきます。 
今回寄付先候補に紹介したのは、毎年秋に当社が開催している社会起業家フォーラムに過去登壇した3団体。 
【候補1】日本在住の外国籍のこどもたちに日本語教育などサポートを行う「にわとりの会」。 

【候補2】病気や戦争、災害などで心に傷を負った世界中の子どもたちへ画材や絵本、ワークショップの提供を続ける「子供地球基金」。 
 
【候補3】現在新型コロナの影響で自然界に戻すことができないオラウータン の保護活動をサポートしている森林保全団体「moretrees 
 
こども達は様々な理由で寄付先を選んでいきます。 
自分も英語をやっているけど、住む国の言葉ができないのはきっと大変。」 
わたしも絵を描くのが好きで絵を描くととても楽しい気持ちになるから。」 
オラウータンがこの世界からいなくなったら嫌だから。」 

選んだ理由は、誰に強いられたわけでもなく、自分の素直な気持ちの中から自然と生まれてくるもの。 
シンプルなものでもいいのでそれを大事にしてね、と、こどもたち達に伝えます。 
そして、その気持ちや理由を、他の人に伝えることが、自分たちの未来を主体的につくっていく力に変わっていくことを、こどもトラストセミナーを通して感じてもらいます。 

コモンズの寄付の教室(主に高学年)は、4つのお金の使い方のワークシートへの記入で終わります。 
このワークは、セミナー冒頭でも同じことをするのですが、寄付先選びをした後だと、不思議なほどにこどもたちの考え方に変化が生まれます。 
つかう、ためる、ふやす、きふする。 
最初は、多くの場合、4つの使い方の「枠」の、「つかう」、「ためる」、にしか、こども達は自分たちのアイディアをうめることができません。 
しかし、未来を考える時に、こどもたちは、素直に、自分だけのことを考えたりはしません。 
みんな(we)にとっていい社会が自分(me)たちにとってもいい社会、そんな風に素直に考えるこどもたち 

投資のこと、寄付のことを知ってみると、みんなにとって、自分にとって、それがいい社会を作るためのお金の使い方なのだと理解するこどもたち。 
すぐに実践してみたくなります。 

昨年末の高学年のワークショップに、こんな風に考える子もいました。 
最初、なんとなく、お金を均等に4つの枠にいれていた子が、最後のワークシートでは、「ためる」に入れていたお金を「ふやす(投資する)」に移動。「きふする」は変わらず 
その理由を聞いてみると、きふ」をしたいのだけれど、もっと「ふやして」からの方がもっと「きふ」ができるから 

そして一方では、「つかう」を「ためる」に移動した子もいました。 
自分はやっぱりまだ「ふやす」がわからないから 
だから「きふ」するために、もうちょっと「ためて」おこうと思う。 

自分にとってしっくりくるお金の使い方、お金との付き合い方をしっかり模索し見つけてくれたこどもたち。 
本当にすごいです。 

こどもトラストセミナーでは、いつも、最初はこどもたちの表情はとても不安げです。
でも、自分たちも社会のことを主体的に考えてみることができるんだ、何かできることがありそうだ、という想いが心に芽生えることで、その表情が自信に満ちた笑顔に変わっていきます。 

こどもたちに「お金持ちってどんなイメージ?」という質問をするのが、私は大好きです。 
こどもたちからはこんな答えが返ってきます。 
一生懸命働いているから、いい人だよ 
お金で買えないものはないと思っているから、悪い人だよ 
いい人も悪い人もいる。その使い方稼ぎ方によるんだ。自分のことばかり考えて、人のお金をとるような泥棒みたいな人はやっぱり悪い人だと思う 

お金のことが実は大好きなこどもたち。 
彼らが、どんなお金の使い方を学んで、どんなお金持ちを目指していくのか、どんな社会をつくっていくのか、今からとっても楽しみでなりません。 
そして、もちろん、彼らの時代が来るまで、わたしたち大人も、しっかりといいお金持ちになって、いい社会をつくって、彼らに受け繋いでいきたいですね 


さて、2月にはこどもトラストセミナー特別編を企画! 
先着30名!
こどもトラスト口座保有者 先行予約を本日開始します! 

NHKの大河ドラマが始まるこの2月、渋沢栄一が残した「論語と算盤(ろんごとそろばん)」とは?未来を担うこどもたちと会長渋澤が一緒に読み解いていくワークショップを開催します。ぜひ奮ってのご参加、お待ちしています。 

【オンライン開催】 
こどもトラストセミナー
渋沢栄一に学ぶmeからweへのお金の使い方 
228日(日) 14:0015:30 
詳細・お申し込みは以下リンク先よりお願いいたします。