日本パラ・パワーリフティング強化合宿を訪問!!〜コモンズPOINT〜
ザ・2020ビジョンの寄付のしくみコモンズPOINTの第9期応援先を日本障がい者乗馬協会に決定いたしましたが、今期はその他の最終候補団体 日本障害者スポーツ射撃連盟、日本パラ・パワーリフティング連盟の活動の理解も深めさせていただこうと全社員による最終選考委員会において決定いたしました。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
日本パラ・パワーリフティング連盟さんの強化合宿にお邪魔してきました。
トレーニング方法や気を付けていることなど教えていただきましたが、随所に「パワーリフティングという競技を知って欲しいな」「たくさんの方に興味をもってみて欲しい」そんな思いが伝わってきました。
手の障がいの種類や程度は様々ですが、男女別、体重別でクラス分けされているのが、この競技の特徴で、バーベルをまっすぐきれいに平行にあげることが大切とのこと。
コモンズメンバーも、20Kgのバーベルあげからチャレンジしましたが、持ち上げることすら難しかったメンバーもいましたし、持ち上げても平行にはならなかったり……
バーベルを持ち上げる時間は、わずか3秒程度。
「パラリンピックに向けて4年間、その一瞬のために準備をしています。
コスパが悪い競技ですよね。」という言葉が印象的でした。
一瞬にかける選手たちの集中力、精神力に触れることで、腕力勝負の競技ではないことに魅力を感じました。
また、日々の生活や食事で気を付けていることは、「そんなにストイックではないですよ」とお話しいただきましたが、試合が近づいてきたら、消化によい植物性のタンパク質を中心に食べることを心掛けていらしたり、大好きなチョコレートは美味しいものを1粒だけ食べるなど。できそうで、できないことを当たり前にされている姿勢も素敵でした。
「筋肉で日本を持ち上げる」
日本パラ・パワーリフティング連盟 公式WEBサイト
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
大会のお知らせ
第5回パラパワーリフティングチャレンジカップ京都大会
4月17日(日)開催(無観客)
パラリンピアンはもちろんのこと、期待の若手選手も参加。
IPC登録者の記録は、世界ランキングに反映されます。
ライブ配信でぜひ応援ください!