草食投資隊セミナー 広島&大阪

おはようございます。 渋澤健です。

この土日は、セゾン投信の中野晴啓さんさんとレオス・キャピタルワークスの藤野英人さんと私が2010年から形成している「草食投資隊」セミナーを広島で午前・午後のダブルヘッダー、そして、大阪で開催しました。

結成した当時から、セミナーなどで我々が伝えているメッセージは本質的に変わっていません。したがって、当時は業界ではアウェー感がありました。しかし、今回のつみたてNISAにおいて、日本国内のおよそ6000本の投資信託から金融庁が「仮確定」した120本の内、アクティブ運用の投資信託はたった15本。そして、その内の5本が草食投資隊が運用する投資信託です。風向きにしっかりと草食投資隊は乗っていたんですね。



広島会場は、午前の部は(ほぼ)女性限定、午後の部は定員以上のお申込みがあり、初心者の方々が多かったです。「つみたてNISA」など長期投資への関心が高まっていることを肌で感じました。


大阪会場も定員以上のお申込みがあり、セミナー会場で大懇親会を設けるという流れになり、大勢の方々と話をすることができました。こちらも、つみたてNISAへの関心が高かったです。そして、うれしかったことは、子供への「お金」の教育の関心が高い参加者が数多かったことです。


大阪セミナーは、会計フィナンシャルプランナーの「彩ちゃん先生」とのコラボレーション。お話しが上手! ご自分でセミナーを開催するのは初めてとのことでしたが、見事に会場運営の詳細まで整えていただきました。どうもありがとうございました!


草食投資隊の活動を通じて、日本各地で旧知を温め、そして、新しい出会いに恵まれていることを大変有難く感じています。同じ領域の三社のライバル会社が、このような関係を築けるケースは、あまりないと思います。

それを可能にしているのが、各地の応援団です。本当にありがとうございます!