わたしたちのミッション

*****************************************
お申込みはお済みですか?
第9回コモンズ社会起業家フォーラム
~寄付月間2017公式認定企画~
日時:10月7日(土) 14時~17時 
場所:東京都文京区@文京学院大学 仁愛ホール
お申込み詳細はこちらから
http://www.commons30.jp/seminars/detail/546
*****************************************
こんにちは。コモンズ投信の寄付のしくみSEEDCap担当の馬越です。

今週全国各地の地方紙に、弊社で開催しているコモンズこどもトラストセミナーの様子が取り上げられました。(愛媛新聞、岩手日日、新潟日報、陸奥新報)


「使う」「ためる」「投資する」「寄付する」4つのお金との付き合い方があることをこどもたちに知ってもらうお金の教室シリーズ。最初はこどもたちの頭には「使う」「ためる」しか存在しないのですが、「投資する」「寄付する」について学び進めていくと、一瞬にしてこどもたちの視野が広がっていきます。誰かが、自分がこうなって欲しいという未来のためになくなってほしくないという存在のために働いていることに自分たちのお金を使うことができる「投資」、今の自分たちでは直接解決できない社会課題に取り組んでいる人たちに自分たちのお金を使うことができる「寄付」。「お金との付き合い方」を学ぶことによって、こどもたちの中に社会と主体的に繋がっていく力が培われていきます。

10月7日(土)、今年もコモンズ投信が創業以来大切にしているイベントのひとつ、コモンズ社会起業家フォーラムを開催します。社会課題に自分なりの方法で主体的に関わる術を模索して参加してくださる方が多いイベントです。
今年は漁師、がんサバイバー、LGBT、アフリカの女性たち、アジアの活動家たち、住宅遺産の継承、性被害にあうこどもたち、孤立するこどもたちといった様々な社会課題と向き合う社会起業家たちが集結し、スピーチリレーを展開します。
そして、今年のスピーチテーマは「自分のミッション(存在意義)」。登壇者ひとりひとりが、何を自らのミッションとして突き動かされているのか。7分間の熱きスピーチリレーに、今年もどうぞご期待ください。
昨年の様子です。

また、参加者のみなさま同士で繋がりの輪を広げていただく対話タイムの時間を利用して、
コモンズブースも設置します!ホワイエに設置したコモンズブースでは、「この際聞いておきたかった!お金について!資産形成について!つみたて投資について!」のプチセミナーも開催予定です。口座開設の資料の記入方法など、何でも質問できるコモンズブースを是非ご活用ください。

事前の質問も募集中です!
「お金について、こんなこと質問してみたかった!」という方、次のフォームにご記入いただき疑問に思う点やあなたがお金で挑戦してみたいことなどを教えてください!
https://www.commons30.jp/inquiry/form.php?form=59b89e4bf195f

コモンズ投信の長期投資のファンドや寄付のしくみを知っていただけることで、お金の循環について関心を持ってくださる方が年々増えていることを実感しています。投資は初めて、という方からもご相談を受けることが少なくありません。
消費、貯金、投資、寄付、お金との付き合い方が様々ある中で、みなさまの「より良い明日を生み出すお金との付き合い方」を探すお手伝いをすること、それがわたしたちコモンズ投信のミッションだと思っています。
会場にてみなさまにお会いできますことを、コモンズ投信スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
-------------------------------------------------------------
昨年のフォーラムの様子はこちらをご覧ください。
〇スピーチ動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyi0qtYATa_EeZ9AwSl1gyjWl_BYCxSHo

〇コモンズブログ 
http://park.commons30.jp/2016/10/blog-post.html

〇会長渋澤のブログ 
http://alt-talk.cocolog-nifty.com/alternative/2016/10/8faces-2e47.html

昨年のフォーラムには述べ200人以上の方々が参加してくださいました。
(昨年の参加者の声)
〇やはり直接聞かないとわからないこと、共感できないことが多いと感じました。
〇対話の時間ではいろいろな人とお話ができ、とてもよかったので続けてほしい。
〇この社会起業家フォーラムは、コモンズで投資する理由のひとつです。

-------------------------------------------------------------

■10月29日(日) コモンズSEEDCap受賞者とのこどもトラストセミナー開催!
コモンズ投信で定めたジュニアの日関連イベント!
今年度SEEDCap応援先・都市と森を繋ぐ活動を展開する一般社団法人more treesの水谷伸吉さんとのコラボ企画!奮ってのご参加お待ちしております!

こどもトラストセミナー 「隈研吾さんのつみきで街をつくろう!」with 一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)
10月29日(日) @東京・ウィズダムアカデミー三鷹・吉祥寺校
午前の部
http://www.commons30.jp/seminars/detail/566
午後の部
http://www.commons30.jp/seminars/detail/567