『10周年。コモンズ投信が大切にしてきたこと』4.寄付という未来への投資

シリーズ第4回目は「寄付」についてです。

まずはこちらの映像をご覧ください。


<2009.10.6 社会起業家フォーラム 皆さんの声「the VOICES」>


2012年第3回コモンズ社会起業家フォーラム
10年前、生まれたばかりの小さな会社が毎年11人の社会起業家を世の中に紹介するという挑戦を始めました。
昨年10月で第10回目を迎えたコモンズ社会起業家フォーラムです。
これまでに100名を超える社会課題に取り組むリーダーたちが登壇し、7分間スピーチのバトンを繋いできてくれました。
社会起業家のスピーチを楽しみにご参加くださった方の数はのべ1500名を超え、その中でたくさんの出会いや新たなるアクションが生まれました。

2018年第9回社会起業家フォーラム登壇者
 ◇◆◇

コモンズSEEDCap
マドレボニータ
社会起業家フォーラムと同じく寄付のしくみコモンズSEEDCapも創業時から続いています。
毎年お仲間のみなさんに、過去を含めたフォーラム登壇者3名の中から、当社が受け取る信託報酬の1%相当を寄付し、1年間広報活動などで伴走させていただく1人を決める選考プロセスに参加いただいてきました。
寄付のしくみSEEDCapという新しい金融のあり方への挑戦は、創業当時から始まっていたのです。



視覚障害者柔道を応援!
また、ザ・2020ビジョンの誕生と共に、新しい寄付のしくみPOINTもスタートさせることができました。
障がい者スポーツの関連団体を応援することで、真のダイバーシティーについて、お仲間のみなさんと共に考え、見慣れた世界に新たな発見をする機会に恵まれてきました。


そして、コモンズのお仲間のみなさんは長期投資家です。
長期的な視点をもって、「より良い明日」を願い、未来を信じてお金を動かせる人たちの集まり。長期的視点で企業に投資し、対話し、成長をじっくり待つ力があります。
同様に、寄付先にも寄付を渡すだけでなく、その後を見守り応援する姿勢があり、そんなお仲間のみなさんの存在に、わたしたちコモンズ投信も多くの勇気をいただいてきました。
2016年12月リオパラメダリストとくつろぎXmas

投資も寄付も本業。
投資を「将来の経済的リターンを望むもの」とする一方で、寄付は「未来への投資。次世代の未来に社会的リターンをもたらしてくれるもの」と考え、この先も続けていきます。

次回に続く

 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10周年コモンズフェスタ
3/16京都、4/6東京、2都市で開催される10周年コモンズフェスタ。投資先企業の豪華なゲスト、お客さま、寄付先の皆さま、社会課題に立ち向かうチェンジメーカーが一同に会する1年に1度の大イベントです。大人気こどもトラストセミナーも同時開催!ご家族・ご友人もお誘いあわせのうえ奮ってご参加ください!

◆メインイベントの詳細・お申込は< こ ち ら >から(特設ページ)

◆懇親会のお申込
【京都】https://commonsfesta10thkyoto.peatix.com/

【東京】https://commonsfesta10thtokyo.peatix.com/