カウントダウン始まる!

コモンズ投信  伊井です。

来週、7月24日(金)は、何の日か分かりますか?


そうです。5年後の7月24日しかも同じ金曜日は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開会式なのです。いよいよ、カウントダウンスタートです。来週24日は、記念のサプライズイベントもあるとか。ちょっとワクワクしてきますよね。


さて、1964年の東京五輪では、いろいろなものが生まれました。

・東海道新幹線が開通。首都高速や名神・東名自動車道もこの前後の時期で開通。

・科学のオリンピックと称され、電子計算機が導入されました。

・スイス以外の時計メーカーとして初めて日本のセイコーが採用され初めて水泳プールにタッチパネルが貼られてタイムが計測されました。 

・メイン会場の国立競技場と代々木体育館を結ぶストリートが綺麗に整備され、今の表参道の街並みが出来ました。

・選手村などの警備もこれまでは警察が主導していましたが、民間警備会社がこの時に出来ました。セコムはその代表例です。

・芝のプリンスホテルなど、日本を代表するホテルもこの時期に出ています。

・おもしろいところでは、ポリバケツもこのタイミングで出来ました。

50年たってもしっかりと継承されている物ばかり。しかも、日本を大きく成長させました。

こうした、大きな「変化」が、2020年に向けても起きてくるでしょうし、2020年を起点として、その後の日本も大きく変わっていくことでしょう。

そして、こうした「変化」を捉えるファンドがコモンズ投信『ザ・2020ビジョン』です。ファンドを通して、その大きな変化を体験していきませんか?引き続き、ザ・2020ビジョンにご注目ください。