おかねはどうしたらふえるの?

こんにちは。マーケティング部の横山です。

夏休みということで、こどもトラストセミナーお金の教室を都内の学童や名古屋で開催しました。4箇所で6回開催、85名のこどもたちとお金の勉強をしました。
私立学童「ウィズダムアカデミー」での様子1

私立学童「ウィズダムアカデミー」での様子2

名古屋にて開催した親子セミナー
 これまでもこのお金の勉強会「かきくけコモンズ」で、お金の4つの使い方(「使う」「貯める」「ふやす」「寄付する」)を実施してきましたが、中でも「ふやす」は、一番伝えたいところですが、一番伝えるのが難しいところでもありました。
丁寧に説明しようにも、はじめての内容が続いて、こどもの集中力も切れてしまいます。
しかし、コモンズ投信は「投資」の会社ですから、投資の本質をやさしくしっかり伝えたいという想いは譲れません。

よりわかりやすく「おかねはどうしたらふえるの?」が勉強できるように、この夏新しく「ふやす」を学べるゲームを作ってみました。
ゲームにすると、こどもたちも楽しく積極的に仕組みを分かろうとしてくれるからです。

ゲームは、「おかねは成長するものに投資するとふえる」ということを説明したうえで、ひよこを栄養・愛情・時間をかけていいにわとりに成長させていくというもので、それをどれだけかけられるか(点数)によって、成長に違いが出るようになっています。

ゲームで成長に必要な三要素がしっかりわかったら、「会社」も同じように成長するものだということを説明していきます。

「株式投資でお金をふやすこと」の説明もこんな風に教えていければ、こどもには早すぎることでも、知らなくていいことでも、ましてや卑しいことでもなく、こどもたちが成長するのと同じことだと気づくことができると思います。

今回も大活躍のピギーちゃんの貯金箱
夏休み、お子さんと過ごす時間も増えるのではないでしょうか。
お出かけすればお金を使ったり、お小遣いをあげたりすることも。
そのタイミングで、お金の使い方や、お金を成長させるには、といった話をしてみるのはいかがでしょう。
そして、こどもたちの健やかな成長を願って、そして、いずれ彼らが将来何かを目指すときに必要な応援資金を準備できる「つみたて投資」を始めるきっかけにもしていただけたら嬉しいです。

夏のつみたてキャンペーンも8月末まで好評実施中です!