子供たちとシスメックスの工場見学

おはようございます。渋澤健です。関東では8月なのに梅雨のような天気が続きましたが、関西は暑かったです! 先週の金曜日に兵庫県加古川市でコモンズ30ファンドを設定した2009年から投資しているシスメックスの基幹工場であるアイ スクエアをコモンズの「お仲間」の皆さんと見学いたしました。

夏休み中の子供たちの参加を優先する「こどもトラスト」セミナーとして企画をお願いしたところ、シスメックスの皆さんは快く引き受けてくださり、楽しい見学になるよう色々と工夫してくださいました!


開業医などが使用する小型の自動血球分析装置の「ポチ」を実際に組み立てる体験に、子供たちはもちろんのこと、大人も夢中になりました。

「マニュアル」もわかりやすく作成していただき、きめ細かなご準備に感激いたしました。


そして、組み立て完了後に電源を入れると。。。ちゃんと起動しました!


自動血球分析装置を販売するだけではなく、検査に必要な数多くの試薬やアフターサービスからの収入(印刷プリンターだけでなくとインクカートリッジで稼ぐビジネスと類似してます)で安定的に収益を上げるのがシスメックスの事業モデルの特長です。


また、人口が確実に増える世界で赤血球・白血球の数や機能を調べる検査(ヘマトロジー)の自動分析装置で世界ナンバーワンのシェアを誇るシスメックスの海外売上は8割以上になります。このようなシスメックスの事業モデルや今後の展開について大人たちが会社からの説明およびパネル・ディスカッションを聴講している最中。。。


。。。(間接的に小さな株主である)子供たちはVIP会議室で、シスメックスは応援すべき会社なのか議論を展開していました。


そして。。結論はイエス! それぞれが社長へ奨励のお手紙を書きました。

やはり、子供たちの「お金の教育」に不可欠なことは、大人が働いている姿を見せるところから始まると思います。組み立ての体験したところから、その作業の難しさ、そして、その完成した製品を見たときの満足度。シスメックスの皆さんのおかげで子供たちはそのような大事な事を感じ取ってくれたのではないかと思います。

きれいな工場内の組み立て現場の視察の際に目が合った作業員の皆さんが気持ちよく挨拶していただいたことが印象に残りました。笑顔が多い会社です。


ご参加いただいた皆さん、そして、シスメックスの皆さん、本当にありがとうございました! おかげさまで本当に素晴らしい体験させていただきました。

温かく我々の送迎バスをお見送りいただき、最後まで感激しました!


*「こどもトラストセミナーでシスメックス アイスクエアに行こう!」
ブログ後編「シスメックスの社長さんへ」はこちらからご覧ください。