裾野が広がっている長期的なつみたて投資

おはようございます。渋澤健です。週末は気持ち良い秋晴れに恵まれた地域が多かったと思いますが、ごゆっくりできたでしょうか。

昨日、東京で日経Wアカデミー主催の「お金の学校」草食投資隊が講師として登壇しました。


「間違いだらけの長期投資」と謳った鼎談レッスンから始まり、それからそれぞれ3人の講義を経て、最後には質疑応答の5つのレッスンという5時間の長丁場でした!

草食投資隊のセミナーが初めてという参加者がほとんどで、初心者も多かったです。
長期的なつみたて投資に関心がある方々の裾野が広がっているということですね!


相場の行方に関心がある方々多いと思いますが、基本的に私たちのメッセージは変わりません。
『目先の値動きに一喜一憂することなく、じっくりと、しっかりと、長期的な目線で積み立てる長期投資』の推奨です。

3人の活動は2010年に3人で書いた本「運用のプロが教える草食系投資」から始まっていますが、この名作(^^)を大幅に改訂した本人生100年時代のらくちん投資が12月1日に発売されます。



よい感じにまとまっていますので、是非とも、ご笑覧ください!