こどもトラストセミナーwith 一般社団法人more trees@ウィズダムアカデミー三鷹・吉祥寺校

今年度コモンズSEEDCap応援先more treesさんがすてきなつみきをもってウィズダムアカデミー三鷹・吉祥寺校に来てくださいました。

そして参加してくださった親子の皆さんは知ることになります。

世界ですごいスピードで莫大な広さの森がなくなっていること。

実は日本では森が増えていて、今、手入れが必要とされていること。

そして、自分たちの生活に森がとても関係をしていることを。

そもそも、こどもたちは知りません。

昔、お風呂は木を燃やして沸かしていたことを。

木を燃やしてお料理していたことを。

わたしたちが木をたくさん使ってくらしていたことを。

森にある木を上手に使うと、森が元気になることを。
このことは多くのお父さんお母さんも知りませんでした。

隈研吾さんがデザインしたふしぎな△のつみきを手にすると、こどもたちの表情がぱ~~~~っと嬉しくなりました。

ことばや考えもいっぱい湧き出てきます。

あそこをこうしよう。
船をつくってみよう。
長いトンネルをつくろう。
ここは遊園地ってことね。
砂浜にはキャンプファイヤーを並べよう。


海辺の港町や巨大なダンジョンがそびえる都市ができあがったりする中で、こどもたちは、木のぶつかる音や、肌触りや、香りも、知らず知らずに楽しんでいるようです。

一方、その間お父さんお母さんたちには、プチ座談会を開かせていただきました。
普段ご家庭ではお話されていないかもしれない、環境のことやお金のこと。

「これからこどもたちにどうやって教えよう」
多くのお父さま、お母さまが近い将来のこどもたちとのやりとりに想いを巡らしてくださいました。

わたしたちコモンズ投信が、こどもトラストセミナーを通してお子さんたちにお伝えしたいことを、少しご説明もさせていただきました。
今回の水谷さんたちのように、社会課題に取り組んでいるリーダーたちを先生にお迎えして、自分たちが暮らしている社会のことを知ってもらったり、かきくけコモンズというお金の教室を通して、お金との付き合い方を知ってもらったり、投資先企業の工場見学などを通して、企業を応援する投資について知ってもらったり。



参加してくださったお父さん、お母さんたちがすでに感じてくださっていたように、しっかり自分の考えや価値観を、未来を「選ぶ」力を、「応援する」力を、こどもたちの中に育んでいきたい、こどもトラストセミナーはそう願っています。

「こどもが1歳の時にこどもトラストを始めました。
ようやく5歳になって、今回初めて念願のこどもトラストセミナーに参加することができました!」と教えてくださったお父様もいらして、感無量でありました。

フェースブックに当日の様子をアルバムにして納めさせていただきました
ぜひ1枚1枚紙芝居風にご覧ください。

今回のこどもトラストセミナーも、先生になってくださったmore trees、会場を提供してくださったウィズダムアカデミー、そしてボランティアのお手伝いの方々のご尽力によって、開催することができました。
心より御礼申し上げます。

次回は12月10日寄付の教室を開催します。
3つの社会課題に取り組んでいる活動を知ってもらって、自分はどの団体に寄付をしたいのか?というセミナーです!
この日はなんと寄付の妖精「ふじぽん」も登場してクリスマス会もしますよ!

ぜひ参加してみてくださいね。
楽しみにお待ちしております。
●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
寄付月間2017公式認定企画】
~欲しい未来へ、寄付を贈ろう~
コモンズこどもトラストセミナー「寄付の教室」
12月10日(日) 10:00〜13:00 (受付開始時間 09:30)
https://www.commons30.jp/seminars/detail/542
●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
#more trees
#ウィズダムアカデミー
#こどもトラスト
#コモンズ投信
#寄付月間