【お客さま事例紹介】渡辺さま(仮名)のコモンズストーリー

こんにちは。

コモンズ投信で仕事をしていると、お客さまの人生の転機やチャレンジに立ち合わせていただく機会があります。
そんなお客さまの人生の一幕をご紹介する『コモンズストーリー』。


今回ご紹介する渡辺さん渡辺さん(仮名、女性・東京都・40代)はお子さんの教育資金づくりに学資保険と比較してコモンズ投信のこどもトラストを選んでいただきました。

~・~~・~|渡辺さん(仮名)のコモンズストーリー|~・~~・~


―お子さん名義でコモンズ投信をご利用いただいています。きっかけは何ですか?

2人目のこどもを2012年12月に出産し、気づけばあっという間に1歳半。そういえば、長男の時に入っていた学資保険、下の子の手続きはまだしていなかったな、と思い少し焦りを感じていた頃でした。「学資保険は2歳までに入らないと、ほとんど増えない」ということを知っていたからです。

「お兄ちゃんと同じでいいや」と、2007年に長男が生まれときすぐに加入した保険会社に軽い気持ちで資料請求をしてみたのです。
届いた資料を眺め、親の年齢など様々な条件を入力しシミュレーションしていくと、、、
「ええ!これしか増えないの??」正直、びっくりしたのを覚えています。

もちろん、学資保険はあくまで保険。保険というのは、万が一に備えるものであることが前提なのはわかっていました。また、私も金融機関に勤めているので、ある程度の知識、運用環境に関する認識はあったので過大な期待を持っていたわけでもないんです。
それにしても。お兄ちゃんの時と比べると、随分条件が悪くなるなあ、、と思ったのも事実でした。
(運用環境もさることながら、親の年齢が上がることも、条件が悪くなる要因です。)
そこで改めて夫とも相談し、こどものためのお金についてはほかの選択肢も含め検討することにしました。

その時に、真っ先に思い浮かんだのがコモンズ投信でした。広義ではおなじ業界に身を置く者から見て、コモンズ投信の商品は何よりシンプル。また、企業と積極対話して長期で運用するという考え方、そして、こどもの未来にも目を向け、寄付もする、といった点が私自身理想とするような商品でした。ただ、それまでは株式投信というのは変動もあるので、自分自身の資産運用の商品にはふさわしくても、こどもの教育資金といったものには向かないのではないかとも思っていたのです。

―それでもコモンズ投信を選ばれた。

はい、学資保険にこだわらないと決めて改めて調べてみると、「こどもトラスト」というサービスを通じてこどもたちに様々な学びの場を提供していることや、利用者の声を読んでみたら、お金の価値観を学ばせるのにいい商品だ、という声もあって、なるほど、と思ったのです。
ちょうど長男に「お金とは」とか「おこづかい」ということを伝えていく時期になっていて、私自身が株式投資に抵抗がないこともありますが、将来的にはしっかり投資についても伝えていきたいなと思っていた時期でもあったのです。
ですから、この商品は将来のそんな時にも活用できそう、と思い至りました。

―実際どのような積立をされているのですか。

もともと長男には、10歳までの払済みで、将来総額で300万円受け取れる学資保険を契約していました。ですから10年くらいかけて合計300万円を積み立て、そのあとは運用しながら、適宜使っていくのがいいかなと考えました。結果、コモンズ30ファンドとザ・2020ビジョンに1.5万円ずつ、合計3万円を積立しています。大学費用の半分くらいを賄えたらありがたいな、というイメージです。

―現状、結果には満足されていますか?

まだ始めて数年ですので、あまり結果のことを気にはしていません。年に1度来る報告書を見るくらいです。ただ、毎月3万円続けると、それなりに貯まるな~というのは実感していて、これを続けて、それなりに殖えたらいいなあ、くらいに妄想しています。

―始めてよかった、ということはありますか?

実は、次男が積立を始めた時点で、長男名義の口座も作り積立を始めました。ちょうどこどもトラストセミナーに参加できる年齢になっていて、ぜひ参加させたかったからです。
そして、ヤマトさんのクロノゲート見学や、誕生学を学んだこどもトラストセミナー、あとは寄付の教室などいろいろ参加させてもらっています。

まだまだ赤ちゃんだった次男も今はすっかりこどもトラストセミナー適齢期。お兄ちゃんはそろそろ卒業かな笑

正直、こどもトラストセミナーは親の自己満足なんじゃないかと思うこともありますが苦笑、親子で学べる場でもありますし、親だけでは伝えきれないことをやってくれるので、少しでも彼らのどこかに残ってくれたらいいなあ、というくらいの気持ちです。

―ありがとうございます。最後にコモンズ投信にメッセージをどうぞ!

今のところ、始めてよかったと素直に思っています。結果はもちろん大事なのですが、私が楽観的なこともあり、10年くらいの長期で預ければそれなりの結果になってくれるとも思っています。それよりも、私がコモンズの商品コンセプトに共感して選んだことを将来こどもたちにしっかり伝えることこそが大事なのではないか、と思うようになりました。それは最近読んだコモンズさんのイベントレポートに「お金に意思を込めることが大事」と社長さんがおっしゃっているのを読んで、なるほどなあ、本当にそうだなあ、と思ったからでもあります。
そういう発信をしていただけるのもありがたいので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

渡辺さん(仮名、女性・東京都・40代)
~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~

金融機関にお勤めということでさすが知識豊富ですね!そんな方にコモンズ投信を選んでいただいたということで身も引き締まる思いです。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いします!