「10/5 コモンズ社会起業家フォーラムに出ます!」

こんにちは。
コモンズ投信馬越です。

いよいよ、第11回コモンズ社会起業家フォーラム開催まで後3日!となりました。
申込者ももう少しで300名になります!
そして、コモンズ投信のオフィス内も何やらばたばた。
社会起業家フォーラムは、社員総出で開催している一大イベント。
運用部、顧客業務部、総務部、それぞれに持ち場を担当していて、最終打ち合わせや準備が行われています。

さて、この頃になると当然、登壇者のみなさんも各自どきどきと準備を進めていらっしゃるところです。
7分間のスピーチの準備です。

下記は、登壇者のひとり、NPO法人WELgeeの渡部カンコロンゴ清花さんの本日のFBの投稿。

「10/5 コモンズ社会起業家フォーラムに出ます!
7分間、マイク一本だけで話す壇上です。

スピーチを作ってると、自分の思考の至らなさや、構造が抱えるジレンマにはまったり、現状ぶつかる壁、現代社会の闇、答えの出てないことがドバーッと噴出する。
そう、事業を作る、組織を前に進めるなんて、楽しくってきれいなことばっかりじゃない。

でも、その中から見えてきてる希望と可能性をお伝えしたいなと思っています。
難しいぜ、なんてことは言われなくてもわかってるし、みんなぶち当たってる。

あと、私たちの日常や新しい当たり前を。

福祉、環境、貧困、障がい、救命、外国人との共生…

今回、登壇される皆さんも、行政だけじゃ解決できないし、資本主義に任せてるだけでも未来が見えない、そんな課題に取り組んでる実践家の方々で、ぶつかりまくるだろう壁をどう乗り越えてるのか、興味しか湧かない!という感じです。

数年前、仲間も組織のカタチもなかった時期、「1日10人に話そう!」と勝手に決めていた頃の延長だと思って。
お声がけくださって感謝しています。

まだ、申し込み可能なので、週末ぜひお越しいただけたら幸いです
https://www.commons30.jp/seminars/detail/875 」

渡部さんに出逢ったのは、ちょうど1年前。
前回のフォーラム開催直前のタイミングでした。
昨年、コモンズ投信のオフィスにて

「難民は『難しい民』なんかじゃない。みんなが『当たり前』に『自分らしく』暮らせる社会をつくりたい」とWELgeeを立ち上げた渡部さん。
試行錯誤を繰り返しながらも、まっすぐな彼女の想いに、多くの若者が共感し、共に動き、サポートし、そして多くの大人たちが注目しています。

渡部さんについては、ぜひ下記記事もご覧ください。
https://wired.jp/waia/2019/04_sayaka-watanabe/
今回、満を持しての登壇!
彼女のスピーチに、どうぞご期待ください!

そして、ここでニュースです
今年から、コモンズの寄付のしくみSEEDCapの最終候補者3名のうち1名が、今回の登壇者の中から選ばれることになりました

どうやって選ばれるか。。。

フォーラム当日のアンケートに、参加者(ファンドの保有者に限りません)が推薦したい人を選んでもらう項目があります!
ぜひ、ご自分が応援したい社会起業家を、解決したい社会課題を、わたしたちコモンズ投信に教えてください。
~・~・~・~・~・~・~・~・
第11回コモンズ社会起業家フォーラム
2019年10月5日(土)13:00~16:00
東京都文京区@文京学院大学 仁愛ホール
第11回コモンズ社会起業家フォーラムは、社会課題解決のため自ら行動を起こした12名の社会起業家たちが集結。
マイク一本たった7分間でその想いを伝えるスピーチリレーイベント。
第10回コモンズSEEDCap授賞式も開催。

第11回コモンズ社会起業家フォーラム 懇親会の部
2019年10月5日(土)16:15~18:00
東京都文京区@文京学院大学 ビーズダイニング
残席僅かです。当日受付は致しません。
~・~・~・~・~・~・~・~・