女性の参加が増えている? つみたて投資

おはようございます。渋澤健です。

コモンズ株式会社を2007年11月に設立し、2008年10月に関東財務局で登録を経てコモンズ投信株式会社と改名してから2009年1月のファンド設定に向けて口座開設の受付を始めた時からずっと続けていることがあります。

口座開設をしていただいた全ての方々にお会いすることが不可能ですが、全ての方々へ感謝の気持ちをお送りすることは可能だと考え、自筆のお葉書をお送りしています。
あえて「お客様」という言葉を使わず、「お仲間」という言葉を使っています。

なぜなら、コモンズ投信のミッションである「一人ひとりの信じる力を合わせて次の時代を共に拓く」ことのパートナーになっていただきたいという願いを込めているからです。


最高学歴小学二年*の私が書くものですから、大人の字には見えませんw。
でも、感謝の気持ちをお届けることができれば良いな、と思って送り始めました。
いつか止めますが、とりあえず、現在は続いています。*注:日本において

一人一人の全国からの住所とお名前を眺めながら、どのようにコモンズ投信とご縁をいただいたのかなァと想像すると楽しいです。

それで、最近、この数か月、気づいたことがあります。

女性からのお申込みが増えているのです。

正確なデータとして検証している訳ではなく、宛名を書きながらの感触です。先日のお葉書の宛名は全て女性でした。

女性の方が投資に対して警戒心が高いというイメージがありますが、何かが変わってきたようです。

口コミかもしれませんし、つみたてNISAの記事などが女性誌でも掲載されるようになっているからかもしれません。

いずれにしても、ジワジワと女性がつみたて投資に関心を持っていただいていることは心強い傾向です。

証券界などでは、つみたてNISAの認知度が低飛行で「10年かかる」と嘆きの声があるようです。証券業界はテーマ・ファンド等、花火を打ち上げて一斉に買ってもらうことが「成功」だと思っているので、未だその成功体験から解かれないだけでしょう。

でも、つみたてNISAは長期投資です。仮に制度の認知度が全国民へ広まるのが10年かかっても良いと思います。10年後の多くは、10年前(現在)からの運用成果を見て、入ってくるのでしょうから。

何より、女性の口座開設がジワジワと増えているということは、とても良い傾向だと思います。つみたて投資への動きは本物だと思います。