自分のスイッチが入ると、他のスイッチも入る

おはようございます。渋澤健です。

毎年、この季節になるとコモンズ社会起業家フォーラムにご協力いただいた登壇者のOBOGのリユニオンを開催します。いつも忙しく動き回っている社会起業家の皆さんですが、金曜日の夜に、今年も大勢が集まっていただきました。


笑顔が多い、とても温かい会なので毎年、楽しみにしています。恒例で近況報告を共有しながら、お互いを励まし合っています。(事を起こす有志の集まりですが、「社会を変える」ことに挑んでいるということは必ずしも常に順境ということではないので。。w)

今年で10回を迎えるコモンズ社会起業家フォーラムの日程も決まりました!

10月14日(日)の午後です。SAVE THE DATE !  色々な気づきや素敵な出会いが期待できるイベントなのでお奨めです。是非、ご参加ください!

会場は去年と同様に文京学院大学から会場のご提供いただきます。ありがとうございます!

コモンズ投信の存在意義、ミッションとは「一人ひとりの未来を信じる力を合わせて、次の時代を共に拓く」ことです。未来を信じる力がなければ長期投資はできません。ということは、長期投資とは未来を信じる力なのです。

よりよい社会に拓くために活動されている社会起業家の皆さんは、それぞれのお立場で未来を信じる力を発揮して、それを世間に広めています。だから、コモンズ投信では社会起業家を支援するコモンズSEEDCap(社会起業家応援プログラム)は長期投資であり、慈善活動や社会貢献という事業のオマケのような立ち位置ではなく、「本業」そのものであると言い切っているのです。

コモンズ投信の「お仲間」(ファンドの受益者)に入っていただくことで、「未来を信じる力」のスイッチが次々と入ること。これがコモンズ投信が目指しているコモン・グラウンドです。

スイッチが入れば、自然とすてきな笑顔がこぼれる自分がいる。自分のスイッチが入れば、他のスイッチも入る。そう確信しています! そうかもね・・・と思っている皆さん、コモンズ投信でお待ちしております!