親子で学ぶ寄付&「論語と算盤」

おはようございます。渋澤健です。

もう12月。年々、時が経つスピードが速まっている感じがします!

さて、今年もコモンズ投信は「寄付月間-Giving December 2019」のリードパートナーを務めています。月間中に日本全国で開催される認定セミナーコモンズ投信のキックオフイベントとして、こどもトラストセミナー「論語と算盤」&「寄付の教室」という親子セミナーを日曜日に開催しました!


前半は親子が分かれて、親が「論語と算盤」セミナーそして、子どもが「寄付の教室」に参加し、後半は発表タイム。子どもたちが気になった寄付先の理由について発表してくれました。元気よく協力してくれたおかげで、笑顔が多い学びの場になりました!

寄付とは、色々な意味で「長期投資」だと思っています。金銭的な「リターン」が自分に戻ってきませんが、次世代に「今日よりもよい明日」を還元するための出資が寄付ですから。


その寄付が、日本社会の普通の日常生活に融合されることが大切なんじゃないかなと思っています。こちら↓は「普通」な格好ではありませんが。。。


変なサンタの登場でも喜んでくれた子ども達のこころは寛容です。