うまちゃんとの会話

「投資ってさ、サーフィン、波乗りに似てると思うんだよね。

やらなきゃやらないでもちろん生きていけるし
そうしたら波に巻かれることも、ボードが頭に刺さってくることも、暑くも寒くもないし。
ほかに楽しいことなんていっぱいあるから別に波乗りなんてしなくていいじゃん。って思う。

でも波に乗ってみないとわからなかったワクワクがあるのを知ることはできないよね
少しずつ上手くなる喜びとか、上手く乗れたときの達成感は
はじめなかったらわからないもんね

失敗してもまた必ず次の新しい波がくるのも同じ。
前回失敗してコツがわかったから今回は上手く乗れるかもしれないし、
少なくとも、上手にくぐるタイミングはわかる気がする

板にまたがって次の波を待つのが楽しくなったり、
さらに凪の海で遠くを見つめて穏やかな気持ちになれたら一人前だよね
そんな人、すっかり海と友達って状態だもんね

やっぱり投資って波乗りに似てるよね

はじめてみなきゃわかんないよね」


くしゃくしゃになったとうしんはじめてBOOKを握りしめて
「あとちょっとだと思うんだよね」

と言って帰っていきました。


・・・うまちゃんて波乗りするのかな? 

横山