CAFE SALVADOR BUSINESS SALON(カフェ サルバドル ビジネスサロン)

こんにちは。本日は草食投資隊の幹事長、横山です。

セゾン投信の中野さん、ひふみ投信の藤野さん、コモンズ投信の渋澤健で結成している草食投資隊。日本に長期投資を根付かせることをビジョンに掲げて年間30回以上セミナーを開催しています。

詳しくはこちら→草食投資隊とは?

そんな草食投資隊が昨年からフルコミットで参画しているのが『日本橋兜町・茅場町再活性化プロジェクト』です。

皆さんは兜町という街のストーリーをご存知でしょうか。
日本橋兜町(東京メトロ東西線茅場町周辺)は、東京証券取引所が位置し、多くの証券会社が密集する金融街として発展してきました。しかし、1999 年に株式売買のシステム化によって株券売買立会場が閉場。さらに証券会社の移転や統廃合などが相次いだことにより、近年、金融街としての賑わいを失いつつあります。
証券業界の人は特に縁の深い場所と思いますが、私は特にカブトチョウLOVERなので、この場所が再び「人が集い、投資と成長が生まれる街」となって欲しいと願っています。

さて、『日本橋兜町・茅場町再活性化プロジェクト』、着々と素敵に計画が進んでいまして、この度、プロジェクトのフラッグシップとなる交流拠点がこの4月証券会館の1階にオープンします。

その名も『CAFE SALVADOR BUSINESS SALON(カフェ サルバドル ビジネスサロン)』
話題のコンセプトカフェを多数展開するカフェカンパニーがプロデュースしたオシャレカフェが兜町にくる・・・カブトチョウLOVERとしては感無量です。
たまに聞く「私の住むいなか町にスタバがオープンする」くらいうれしいです。(想像です)

さて、本日はそのカフェの現地見学に行ってまいりました!

目下、内装工事中で、4月のオープンに向けて着々と作業が進められていました。


電源カフェスペースからセミナースペースを臨む

セミナースペース。丸テーブルを配置してリラックスした雰囲気になる予定

カフェカウンター。通常のカフェ営業ももちろんあります。

遠方から東京に来たビジネスパーソンのテンポラリーな仕事スペースとして(いわゆる電源カフェ)、投資に関わるあらゆる人の交流の場として、そして草食投資隊の活動拠点として、よい「気」が溢れる場所になればと思います。

草食投資隊セミナーだけでなく、セゾン、ひふみ、コモンズの様々なセミナーをこちらのカフェのセミナースペースで週2-3回開催する予定です。

カフェに集まる人同士、たくさんのご縁が生まれることを願っています。

カフェの前で。平和不動産の岩熊社長と。


CAFE SALVADOR BUSINESS SALON(カフェ サルバドル ビジネスサロン)(←ちょっと舌を噛みそうな名前w)でお会いしましょう!

横山@カブトチョウLOVE