親子で学ぶおかねの教室「かきくけコモンズ」

5月14日(日)ウィズダムアカデミー恵比寿校にて【こどもトラストセミナー】親子で学ぶおかねの教室「かきくけコモンズ」を開催しました。親子、ご夫婦、きょうだいでのたくさんのお申込をいただき、賑やかな会となりました。


これまでは親(大人)と子(こども)は別々の部屋でそれぞれ話を聞いてもらっていましたが、「こども向けセミナーに参加してみたい!」という大人の皆さまからのお声を多数いただいており、私たちも「実は大人も聞いたほうがいいよね」と話していたところでした。
というのも、親こそお金のことを子供に教えることができずに困っているという現実があること、そして親もお金の上手な使い方を知ることは資産づくりを行ううえでとても意味があることなのです。

ということで、今回は、親子一緒に話を聞いてもらうスタイルとなりました。


会場のウィズダムアカデミー恵比寿校では、部屋の好きな場所に座ってもらい、リラックスした雰囲気に。

ピギーちゃんの4分法「使う(spend)、貯める(save)、ふやす(invest)、寄付する(donate)」で、お金を分けながら使う方法を学んだり、親子で相談して取り組むゲームやワークシートを使って進めていきました。

親子で一緒に聞くおかねの教室をやってみたらやっぱりおとなの皆さんにも大きな気づきがあったようです。
そしてお父さんにも発表してもらいました。

親子で同じ体験をすることで、家に帰ってからも続きのお金の話ができるのはいいですね。ピギーちゃんの貯金箱も購入できるようにしました。

----------------------------------------------------------
参加者の感想
・妻と一緒にお金について考えるのはとてもよい機会でした。(ご夫婦で参加)
・子供と一緒にお金のことを勉強でき、将来を考えるきっかけを与えていただき、よい気づきがありました。
・お金の使い方が4つあるということを子供が理解しやすくてよかった。
・ふやすについてもう少し時間をとって説明したらもっとよかったと思います。
----------------------------------------------------------

はじめての親子で聞くスタイルでの開催は『手ごたえあり』。ということで、”お金に強い”次世代育成のため、今後もこどもセミナー&親子セミナーを続けていきたいと思います。