10周年感謝の集い@広島!

おはようございます。渋澤健です。

土曜日は、伊井と初めて二人そろって広島へ参りました。10周年感謝の集いにご参加くださったコモンズの「お仲間」および新たな「お友達」、どうもありがとうございました!ご一緒することができてうれしかったです。


冒頭では伊井と私の7分間スピーチ。コモンズ社会起業家フォーラムを見習って、パワポなし。その時に一番伝えたい想いをお話しします。それは、もちろん、コモンズを支えてくださる皆さまへの感謝です。


トーク・セッションで、伊井と私で今までのコモンズを振り返えり、その後のワークセッションでこれからのコモンズについてご参加された皆さんと考えます。


5月26日に大阪で開催した感謝の集いの参加者がご提案していただいた「ありたい未来」のキーワード集からバトンを受けた広島では、「健康」「働き方」「教育」というキーワードにフォーカスを当てていただきました。人生100年の日本社会の新しい時代にとって、とても大切な要素ですね。

次回の7月27日の10周年感謝の集い@金沢では、このバトンを受け取って、更に掘り下げて行きたいと思います。ぜひ、ご一緒に考えましょう!楽しみにしています。