コモンズ投信の理念セッション
おはようございます。渋澤健です。
昨日はコモンズ投信の経営理念、つまり、『存在意義』(ミッション=What We Do、あるいはパーパス=Why We Do)および『コア・バリュー』についてコモンズのメンバー同士で共有するという有意義なオフサイトを実施しました。
創業者として経営理念については色々な機会や媒体で発信しているつもりでしたが、きちんと言葉で明記するプロセスでメンバー同士で共有・確認することは小さな組織でも大事であると感じています。
午前中は、一人ひとりのメンバー同士がお互いの仕事や想い実践する応援・提案するワーク・セッションを通じて、お互いを支え合うという協力体制への心得が確認できました。
午後は、コア・バリューのセッションへと展開しましたが、社員目線からコモンズって結構、創業時の理念をぶれることなく実践し続けているということが確認できたようです。
また、伊井や私の視点からは、その理念が一緒に働いているコモンズのメンバーで結構、腹落ちしているということが確認できてうれしかったです。また、二年前に、今回の経営理念セッションのキックオフのオフサイトを実践していたときと比べると笑い声も多かったように感じました。
やはり、丁寧な対話って大事だなと良い教訓になりました。