候補者近況報告~~第10回コモンズSEEDCap応援先選定~

~・~・~・~・~・~・~・~・
6月3日月曜日、第10回コモンズSEEDCapの応援先推薦にご協力いただけますよう、お仲間(2019年3月末時点でコモンズ30ファンドをコモンズ投信の口座で保有されていた皆様)にメールをお出ししております。

「1人を選ぶのは、本当に大変!」というお声も多々頂戴しております。
そこで本日は最終候補者の近況をお知らせいたします。
~・~・~・~・~・~・~・~・
候補者(1)鳥居晴美さん
特定非営利活動法人 子供地球基金
【第3回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】          
フォーラム(2011年)当時のスピーチはこちらよりご覧ください。 
今月の鳥居さんは、東京都内の児童養護施設、岡山県被災地、そして、入院中のこどもたちと一緒に絵を描いてきました。こどもたちの心を、絵を描くことによって開放し癒していけますように、自ら飛び回っています。
児童養護施設で暮らす子どもたちと、凧に絵を描きました
 

虐待などの理由で東京都内の児童養護施設で暮らす子どもたちと、凧に絵を描きました。
想いのままに描いた凧が空に舞い上がるように、思いっきり走って飛ばして、遊びました。

岡山県にて 仮校舎で勉強している子たちと絵を描きました。
岡山県にも行きました。
昨年の水害で、未だ避難所暮らし、仮校舎で勉強している子どもたちと一緒に絵を描いてきました。鳥居さんは被災直後にも現場にかけつけて、ワークショップを行っています。
神奈川県立こども医療センターにて
神奈川県立こども医療センターでのワークショップの様子。
入院中のこどもたちと大きな窓ガラスに絵を描きました。


候補者(2)長谷川琢也さん
一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン
【第9回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】 
フォーラム(2017年)当時のスピーチはこちらよりご覧ください。

今月のはせたくさんもあちこちの海を巡っています。フランス・カンヌまで、漁業のプロモーションを学びに行かれたり、北海道の苫前で早朝のタコ樽流し漁を見学したり、鹿児島では水産物の事業の取材に行かれたり。フィッシャーマンを盛り上げるため、日々奮闘中です。


北海道の苫前で早朝のタコ樽流し漁を見学。
鹿児島では水産物の事業の取材。
  

フィッシャーマンジャパンの飲食店事業として立ち上がったお店・東京 中野にある「魚谷屋」で消費者と漁師を繋ぐイベントも開催


候補者(3)
武藤将胤さん                  
般社団法人WITHALS                  
【第10回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】
フォーラム(2018年)当時のスピーチはこちらよりご覧ください

脳は正常なまま全身が動かなくなり、意思疎通が困難になるALS。意識はそのままなのに、誰ともコミュニケーションがはかれず、体に閉じ込められてしまう、そんな状態になってしまうのがALS。
自身のALSも徐々に進行している一方で、武藤さんは新しいプロジェクトを発表!
最後の希望となる脳波でのコミュニケーションを実現する第1歩として、自身が伝えたい言葉を脳波で選択し、ラッパーと共に音楽で届けるBRAIN RAPに挑戦。
https://camp-fire.jp/projects/view/170345
先週そのプロジェクト発表イベントが東京・原宿で開催されました。

この脳波プロジェクトは電通サイエンスジャムとの協働プロジェクト。
他にも、自分の声を100%失ってしまう前にデーターを記録し、気管切開をした後にも自分の声のデーターを使ってコミュニケーションをはかることができるALS SAVE VOICEALSも発表。
「ALS SAVE VOICE」プロジェクトは東芝デジタルソリューションズのコエステーションとオリィ研究所のOriHime、OriHime Eyeを使用した3社共同プロジェクトです。


 
夜にはデモンストレーション。
DJとVJを眼の動きだけで同時にプレイするシステムを披露。
たくさんのオーディエンスが、平日の夜にも関わらず、原宿の会場に駆けつけていました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
候補者のプロフィールとメッセージを今一度、下記のページよりご覧ください。

既に寄せられている推薦文はこちらでご紹介しています。
コモンズSEEDCap2019応援先の推薦はお済みですか?
https://park.commons30.jp/2019/06/seedcap2019.html

わたしがこの人を推薦したいその理由~第10回コモンズSEEDCap応援先選定~
https://park.commons30.jp/2019/06/10seedcap.html

権利のお持ちの方はぜひ推薦のご協力、お願いいたします。
ご自分を推薦されたい方をSNSなどで応援してくださっても大歓迎です。

ぜひこの3組の候補者を、みなさまと共に盛り上げていきたく、何卒よろしくお願いいたします。

コモンズSEEDCap担当 馬越裕子