10周年感謝の集い@大阪!

おはようございます。渋澤健です。週末は、良い天気に恵まれたところが日本全国で多かったと思いますが、暑かったですね~!最近、春を楽しむ日々が少なくなっている感じがします。

さて、昨日は大阪で記念すべきキックオフイベントを開催しました!コモンズ投信(正確に言うとコモンズ30ファンド)の10周年を機に、コモンズの「お仲間」へ感謝をお伝えしたいという想いで伊井と私が同時に地方を巡る「対話」の場を設けるシリーズの第一弾です。実は、過去10年間、伊井と私が一緒に登壇するセミナーって、案外、レアなんです。(要は、言いたいことは、希少価値があるイベントである、と…w!)


10周年のイベントなので、過去の振り返りももちろんありますが、今回の地方巡回の感謝の集いの狙いは、むしろ、これからの未来のこと。「一人ひとりの未来を信じる力を合わせて次の時代を共に拓く」ことを存在意義としているコモンズ投信ですから、「今日よりもよい明日」のイメージづくりに務めたいと思っています。

また、伊井と私がマイクをずっと握っていることなく、ご来場された皆さんの参加型の「対話」の場に努めたいと思っています。以前からコモンズのセミナーに参加されている方々にとって「対話セッション」はいつものことですが、初めて参加される方々も少なくなかったと思うので驚かれたかもしれません(ごめんなさい!)。でも、すぐに、活発な意見交換が交わされる、ライブ感に満ちた集いになったと思います。

また、今回は夫婦でご参加いただいた方々、あるいは奥さまから「あなたが行って話を聞いてきて」と参加していだいた方などいらっしゃって、うれしかったです。


今回の大阪は感謝の集いの第一回目という位置づけであったので、【わたくしたちがこれから創りたい未来にに必要な要素のテーマ出し】にご協力をいただきました。


自分の健康や子どもたちの教育、または将来の働き方など、やはり「暮らし」に関連するテーマが多かった感じがします。次回から、この大切なテーマについて深掘りと展開をしていきたいと思います。

また、「暮らし」とは自分の目の前に見える大切な要素でありますが、例えば、環境(温暖化)や財政赤字問題など、目先では見え難いテーマの議論の展開もしたいと思います。

次回は、6月8日(土)@広島です!どのように「今日よりもよい明日」の議論が展開するか楽しみです! ご都合がよい方々はご家族、お友達をお誘いいただき、是非ともお越しください!