コモンズSEEDCap2019応援先の推薦はお済みですか?

6月3日月曜日、コモンズSEEDCap2019の応援先選定にご協力いただけますよう、お仲間(2019年3月末時点でコモンズ30ファンドをコモンズ投信の口座で保有されていた皆様)にメールをお出ししました。

現在続々と、推薦の声が届いています。
下記にご紹介させていただきます。

候補者(3)武藤 将胤さん 
般社団法人 WITH ALS 
フォーラム(2018年)当時のスピーチはこちらよりご覧ください。
【第10回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】




〇AlSという病気も、また、テクノロジーの力でこの病気の方に勇気と希望を与えられることも、世の中にはまだよく知られていないと思います。
この活動が広がることで、この患者さんはもちろん、様々な困難に直面している人にも希望を与えることができるのではないかと思い、推薦します
(東京 50代 男性)

〇治療法がないALSなどの病気を抱え、未来への希望を持てなくなっている人たちに対して、楽しく過ごせる場を提供していることや、ボーダレス社会を目指しているところに共感しました。
またこの活動は、すべての人に夢と希望を与えてくれると感じました。
(福岡 50代 女性)

〇難病患者さん、重い障害を抱えた方やその家族、介護従事者の全体をサポートする団体のため、推薦致します。
テクノロジーでサポート出来ることも徐々に増えてきました。(音声合成技術や介助支援ロボット等)が、病状や障害の重さによって、技術も、支援も日々進化が必要です。
スピード感はもちろんのこと、長期的な支援がなければ、研究開発、社会の意識も成熟しません。コモンズ投信のスタンスに合っていると思い、推薦致します。
今回も悩みました。
どの企業家さんも長期的な応援が必要ですね。私も勉強になります。
ではよろしくお願い致します。
(広島 40代 女性)

候補者(2)長谷川琢也さん
フォーラム(2017年)当時のスピーチはこちらよりご覧ください。
【第9回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】


〇「フィッシャーマン」を1000人増やせば水産業は変わる'というスローガンが、具体的で実現可能な言葉として響いてきました。
日本の一次産業の新たな発展は、これからの日本に不可欠な社会的な課題だと思っていますが、その解決の糸口につながる活動だと感じ推薦します。

(京都 40代 男性)

〇東日本大震災前より風光明媚な三陸海岸が好きで何度か訪れていました。
8年が経過し、人の記憶が風化していく中で、三陸の代表的な産業である水産業を未来へ繋ぐプロジェクトに共感し推薦したいと思います。
このようなプロジェクトがあることにより、若い就業希望者への道しるべになれば良いと思っております。
単純ですがこれからの美味しい魚を食べ続けたいですし!
(埼玉 40代 男性)

〇「カッコよくて、稼げて、革新的」
この言葉に惚れました。
飲み食い大好きなので、この先も美味しいお魚を手の届く価格でずっと食べられるように、フィッシャーマンたちに期待したいと思います。
海の資源が失われつつあることを感じつつも、ただ指をくわえて見ているだけでしたので、投資しながら少しでもお手伝いになれば、と思い、
フィッシャーマン・ジャパンさんを推薦したいと思います。
(兵庫 40代 女性)

候補者(1)鳥居晴美さん
フォーラム(2011年)当時のスピーチはこちらよりご覧ください
【第3回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】


一人一人の子供の能力を開花させてあげたい。
しかし、生まれた環境によりそれが制限されている。
自信喪失してる子供にも、自分を信じる力をはぐくんでほしい。
そのためのサポートをぜひお願いしたい。
(神奈川 40代 男性)

〇一見社会的インパクトが計測しにくい事業を長いこと続けてこられていることに共感の輪を感じます。
子育て世代も多いコモンズの顧客がseed cap以外でも関わりやすい団体さんなのではないかと思います。選択肢をみて思いましたが、「課題解決に急を要さない」団体さんも応援されるといいなと思っています。
子供や若者に関わる団体さんの選出が過去多いのでWITH ALSも良いですね。
(東京 30代 男性)



毎年、ひとりに決めきるのは本当に難しい、というお声を頂戴します。
わたしたち最終選考委員会でも大変苦悩して、寄付先を選定させていただいています。
どうかみなさまの貴重な推薦の声をお届けいただき、選考に役立たさせてください。

また、一方で、お一人でも多くの応援の声を、候補者の方々にお届けしたいと思っています。
みなさんの声が、社会課題解決のために道なき道を歩む候補者たちの励みとなり、支えとなります。

候補者のプロフィールとメッセージを今一度、下記のページよりご覧ください。
ご参加ください!第10回コモンズSEEDCap応援先選定!
https://park.commons30.jp/2019/05/10seedcap.html
l
権利のお持ちの方はぜひ推薦のご協力、お願いいたします。
ご自分を推薦されたい方をSNSなどで応援してくださっても大歓迎です。

ぜひこの3組の候補者を、みなさまと共に盛り上げていきたく、何卒よろしくお願いいたします。

コモンズSEEDCap担当 馬越裕子