長期投資の醍醐味は仲間づくり

おはようございます。渋澤健です。


週末は私の高祖父である渋沢栄一の故郷である埼玉県深谷市と、10年ぐらいお付き合いいただいている長期投資の同志が多い広島で、お話する機会をいただきました。


土曜日の深谷セミナーの主催者はコモンズ30ファンドの取り扱いをいただいている足利銀行。週末に関わらず、本部の担当者だけではなく、支店職員の大勢が応援に駆けつけてくださいました。(実は埼玉県でコモンズ30ファンドのお求めていただける地域金融機関は、足利銀行だけなんです。)

そして、日曜日は広島へ。長期投資の朋友であるセゾン投信の中野さんと御一緒に、いつも現地でお世話になっているフリーペーパートマト主催のセミナーで登壇しました。



長期投資って良いなぁと思うのは、このように組織の垣根を越えて、すてきなお付き合いができること。長期投資とは目前のことではないので、お互いから奪い合うような必要がなく、むしろ、一緒に新しいお金の流れをつくることに共感しているからだと思います。

先週のブログと同様、長期投資の醍醐味は「お仲間」づくりです。