必ず絶対に口数が増える投資
おはようございます。渋澤健です。週末は、全国的に冷え込みましたね。体調管理はどうぞ万全に!
さて、日曜日は『銀座なでしこ会』という「女性経営者と志高い女性の会」の7周年パーティで基調講演の機会をいただき、いつも使っている人口動態のスライドで2020年は「時代の節目」になるという持論を紹介しました。
今までの10~20年と比べると、これからの10~20年は社会変革が著しくスピードアップする「時代の節目」。日本全国の世代交代によって、過去の成功体験が新しい成功体験へと入れ替わり、日本社会の新陳代謝が高まる時代です。
パーティーは出席者の8割が女性という華やかな会だったので、更に協調しました。
SDGsで「誰一人取り残さない」世の中を目指している2030年と現在の団塊の世代の男女の変化を見てください。これからたった10年の間で、あれよあれよとフェードアウトする男性陣。一方、女性陣は存在感をまだまだ示していますね!
ということは自分自身の老後生活を考えると、女性の方がしっかりと資産形成することが大切という必要性も見えてきます。それも、一発勝負の一括投資ではなく、必ず毎月口数が増える積立投資を長期的に実施することが大事です。
投資の世界では、「必ず」とか「絶対」という言葉はNGです。
必ず儲かる、絶対に大丈夫ということはありませんから。
でも、つみたて投資を長期的に実施すれば、毎月、必ず口数が増えます。価格が下落する局面では、絶対に口数がもっと増えます。このことは、何も間違っていなく、何もミスリードしていません。事実を伝えているだけですから。
自分が気に入っている服が半値になったら、皆さんはバーゲンと言って大喜びします。
でも、自分が購入していた投資信託が半値になったら、、、一括で全ての金額を投入していたらかなり嘆くでしょうね。でも、毎月、少額を積み立てる方法で継続的に購入しているのであれば、同じようにバーゲンになりますね。その投資信託を気に入ってこれからも買い続けるつもりであれば。
一般個人の感覚だと、いい投資信託だと思うのは値上がりしたときだけ。
しかし、値上がりするかどうかは「絶対」や「必ず」とは言えません。
値上がり以外の理由でいい投資信託だと気に入ってほしいという願いで、コモンズ投信は投資企業との対話、こども向けセミナー、社会起業家の応援、長期投資の仲間同士の交流等、色々な取り組みをご提供しています。
逆に、長期投資をしていたら、一方的に値上がりをし続けるということは過去に例がなく、上がったり下がったりを繰り返すのが市場です。「○○ショック」もあるかもしれない。それを前提として、皆が値下がりを恐れて悲鳴を上げて市場から逃げているときに、ニコニコと淡々とより多くの口数を購入する。これが、長期的な積立投資です。
継続は力なりなのです。
(長期的に成長すると見込まれるものに長期で積立をする、ということを前提にお話しています。)
こんな話をした後のパーティでは大勢の女性から名刺交換をもとめられ、コモンズ投信で長期的な積み立て投資を始めます!とおしゃってくださった方々は少なくありませんでした。大切なことですから。お待ちしております!