必見!社員が綴った「社会起業家フォーラムとわたし」

こんにちは。コモンズ投信うまごえです。

第1回目には、50名ほどの参加者で始まったコモンズ社会起業家フォーラム。昨年の第11回には約250名の方々に会場にお越しいただき、これまで登壇くださった社会起業家の方々も120名となりました。

この数年は、フォーラム登壇を新たな社会起業家の方々にお願いすると、こんな言葉をいただけるようになりました。
「とても光栄です。このイベントは社会起業家の登竜門といわれているんです」。
なんだか恐れ多い気持ちになります。

目の前の社会課題解決に向き合ってきた今までのご自身の経験や想いを、真摯に伝えくださる7分間。フォーラムでの7分間のスピーチは、スライドなどいっさい使わない状況なので、少し心細くもなるような素の状態でお話いただくことになります。

この120名x7分が生み出してきたものは何か。新型コロナの影響を前に、担当者として改めて振り返っています。

今まで、この120名x7分を支えてきた人たちの中に、当社の社員の存在があります。
「投資信託の会社なのに」もっとも大切な行事のひとつとして社員総出で開催してきたこのフォーラム。今回改めて、その社員たちの声を取り上げさせていただきました。
フォーラム特設ページに掲載中の社員コラム【社会起業家フォーラムとわたし】。
それぞれの中に大切に育まれてきた社会課題と出逢う経験、受け入れる経験、そして何か新しいものが心に芽生えた想いが詰まった投稿になっています(担当者としては、涙なくしては読めませんでした)。ぜひご覧ください。

社会起業家フォーラムとわたし

今年第12回目となるフォーラムは、完全オンラインで開催することとなりました。新型コロナの影響によって、リアルの場を「得意」とするこのフォーラムをオンライン化することを残念に思う気持ちもあったのは事実です。しかし、一方で、ずっと願ってきたことが叶う場ともなりました。

全国のみなさまへ。
このフォーラムをお届けできる時がやってきました。このことを社員みんなでとてもうれしく思っています。ぜひ全国からたくさんの方々にご参加いただき、より良い明日を感じることができるこの空間をお楽しみいただきたいと願っています

第12回コモンズ社会起業家フォーラム
10月3日(土)13:00~16:50 
詳細は第12回コモンズ社会起業家フォーラム特設ページをご覧ください。
お申し込みはこちらから