完全オンライン開催!第12回コモンズ社会起業家フォーラム

こんにちは
コモンズ投信 渋澤健です。

ウイズ・アフターコロナで世の中は今までの当たり前が通じなくなりました。
でも、ネガティブがあれば、そこには必ずポジティブもある。
陰陽の関係ですね。
今年のコモンズ社会起業家フォーラムも「ニューノーマル」にチャレンジします。
リアルからオンラインへ!

私たちコモンズ投信は、創業以来、年に一度、社会起業家フォーラムを開催し、「今日よりもよい明日」を求める多くのお仲間(社会課題の解決に自分も何かしらのアクションを起こしたいと考える方たち)が同じ場所に集まることで、すてきな化学反応と笑顔が生じることを促してきました。
この空間は近年どんどんその規模は大きくなり、イベント開催をお手伝いくださる「コモボラ」(コモンズボランティア)の皆さんのお力を借りて実践することができていました。
それが、ニューノーマルでは、大勢が同じところに集まることができません。
オンラインで同じような場を提供できるか未知の世界になります。

でも、リアルの開催でも課題がありました。
参加したいと思っていても、なかなか会場まで足を運ぶことができなかった方も多かったと思います。
そこでオンラインであれば、日本全国から簡単に参加できます。
コモンズ投信のビジョンに共感いただいている「コテコテのファン」の方から、「ふ~ん、ちょっと覗いてみようかな」という方まで、どなたでも気楽にご参加いただくことができます。

「対話」がコモンズ投信の設立の根幹にあります。
今回、その対話の手段が変わるだけで、その対話の目的はかわりません。
ワクワクすること。
ウイズ・アフターコロナであるからこそ、見えない未来にワクワク感を抱くことって大事だと思います。

コモンズ投信は、ニューノーマルで新たな対話の有り方にチャレンジいたします。
是非ともご一緒に! 
みなさんとのお時間を、今年も楽しみにしています。

まだ参加者が50名くらいだった第3回開催の時の渋澤

**************************
12回社会起業家フォーラム特設ページはこちら!
社会課題解決のために自ら行動を起こしたリーダーたち。
今年は新型コロナの影響下でオンラインでの開催としますが、想いだけを手にした彼らの7分間のスピーチリレーに、今年もご期待ください!
***************************