新年おめでとうございます

こんにちは、伊井です。
新年早々寒いところにお邪魔しております。どこでしょう??

ここからは、まじめに挨拶を。
---------------------------------------------------------------------------------
皆様におかれましては、希望に溢れる新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

皆さまからの沢山の年賀状が当社にも届き、とても嬉しく思っています。

中には、こどもトラストをご利用になる小さなお子さまからの年賀状もあり、こうした子どもたちの未来を考えると身が引き締まる思いです。丁度、今年は、当社が政策提言を続けてきましたジュニアNISAがスタートします。こうした制度の活用を通じて、投資教育が広まることを願っています。

さて、市場関係者からの年賀状には2016年は、要警戒とのコメントが多くみられます。米国の利上げ、中国及び新興国の景気減速、原油価格の低迷、テロなどの地政学的リスクなど、確かに視界が悪いことは確かですが、市場関係者の警戒モードが強い時には大崩れが起きないことは経験則でもあります。

「疾風に勁草を知る(しっぷうにけいそうをしる:強い風が吹いたときに初めて、それに負けない強い草を見分けるとの意味)」は私の好きな言葉ですが、今年は、こうした環境下でも価値を高めることが出来る企業とそうでない企業の差がひらく一年になると思います。コモンズ30ファンド、ザ・2020ビジョンともに、こうした価値を高めることが出来る企業にしっかりと投資をしていきたいと考えています。

2016年が皆さまにとりまして素晴らしい一年となりますことを祈願し、新春のご挨拶とさせていただきます。