ご縁で子育て
こんにちは。
マーケティング部馬越です。
親子でラジオ体操に通いました!
初めて子どもだけでおじいちゃんおばあちゃんの家にお泊りに行きました!
こんなサマーキャンプに参加しました!
今年の夏から予備校通いが始まりました!
お子さんがちょっと大きくなったご家庭からは、海外に語学研修に行かせました! という声も!
夏休み後のこの時期にはお子さんたちの「はじめての挑戦」ニュースが多く耳に入ってきます!
最近はこどもたちが挑戦できることがたくさん増え、種類も本当に様々ありますね。
夏休み前に学校でいただくお手紙にある「トライ」の情報だけでもいっぱい。
どれをやってみようか、迷ってしまったご家庭も少なくないのではないでしょうか?
さて、馬越も親になって18年、今でも悩まされるのがこの「現代の子育ての選択肢の多さ」です。
本当は選択肢が多いっていいことなんですけどねぇ。
私の母なんぞは、「今のお母さんはいろいろ情報が多くて返って忙しそうで大変ね〜」などと、傍らで現代の子育てを眺めています。
確かに忙しい。そして忙しいとは心を亡くすって書くくらいなので、何か大切なことを見失いがちになることも。。。
目の前にいる自分のこどもたちをどう育てたいのか?
未来にどんな力を育んであげていたいのか?
親がサポートすることはとても大切なことですけれど、サポートしすぎても叶うことではなく、こどもたちの未来の力は、こども自身の潜在的な能力とそして彼らが積み重ねていくひとつひとつの出会いで培われていく力でもありますね。
出会い。
日本では、出会いをよく「ご縁」という言葉で表現しますが、私自身はこれまでの子育てで、この言葉にたくさん助けられてきました。親のさじ加減ですべてが決まってしまうような感覚に囚われがちの子育てにおいて、実際は子育て仲間、学校、習い事、友達などとの「ご縁」によってその子が行くべき道に導かれていったなあということが多々ありました。
この「ご縁」に感謝する日々です。
さて、もうすぐ今年のコモンズ社会起業家フォーラムを開催します!
「ご縁」があって、今回は、「教育」「子育て」に関わる人たちがたくさん登場しますよ!
例えば。。。
携帯やゲームばかり見て困るな〜〜〜とお子さんをみてらっしゃるパパママは少なくないはず。。。
でもこんな風にこどもたちの可能性をみて、事業を展開してくれている人がいます。
水野雄介さん。ライフイズテック株式会社代表。
プロサッカー選手本田圭佑さんのファンドの第1号の投資案件となったこともあり最近注目を集めています。
「現代の中学・高校生らにとってデジタル技術は生まれた時から親しんできたもの。新しいツールや技術への理解も早く、ちょっとしたきっかけさえあれば、大人の想像をはるかに超えた成長をみせてくれる。 しかし今の日本には、彼らの創造性や技術を伸ばす環境も教育システムもありません」と水野さん。
ライフイズテックはプログラミングやデザインなどのデジタル技術の基礎を学べる様々なスクールを展開し、ただ技術を学ぶのではなく個性と創造性を育て、仲間同士が共に成長できる場を提供しています。
他には、国境や世代を越えた多様な出会いと交流から学ぶリベラル・アーツ教育を日本国内で提供するHLABの小林亮介さん。http://h-lab.co/
文科省と企業が共同で学生たちの留学を応援するプログラム「トビタテ留学ジャパン」で経験を積んだ山口諒真さん。
また父親としてどう子育てに関わっていきたいのか、実体験からリアルにリードしてくれる存在・コヂカラニッポンの川島 高之さんも登場します!
病児保育問題解決、アフリカのエイズ孤児支援、障がいがある子もない子も共に学びあう空間つくり、子育て共助の新しいしくみなどなど、国内外とこどもたちのための活動をする社会起業家が多く登場するのが今回のフォーラムの特徴のひとつになっています!
是非、ご自分たちの子育ての「ご縁」を探しに、会場にお越しください。
お子さんとご参加いただくこともお勧めします。
第8回コモンズ社会起業家フォーラム
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ
昨今学生も多く参加してくれるようになった同フォーラム。
彼らにとって自分の親よりちょっと若い世代の社会のリーダーたちと出会える場にもなっているんですね。
ちなみに学生のみなさんは参加費無料ですよ。
ではでは、10月1日、参加者のみなさんとの「ご縁」を楽しみに、コモンズ投信スタッフ一同、会場にてお待ちしております。
遠方の方々、当日ご参加が叶わないみなさんのためには、スピーカーたちの熱きトークを後日動画配信させていただきます。
どうぞこちらも併せてお楽しみにされていてください。