ライフシフトに実践すべきつみたて投資!

おはようございます。渋澤健です。

最近、色んなところで話題になっている「ライフ・シフト」ですが、確かに人生100年の時代になってくると、過去の成功体験がそのままこれからの成功へとつながらないことが想定できますね。



今までは、子供から成人になるまでの「教育ステージ」、現役として勤める「仕事ステージ」、そして高齢者として余命を過ごす「引退ステージ」という人生が一般的でした。今までの教育のあり方、仕事のあり方、年金生活のあり方は、このような人生ステージを想定していました。

けれども、人生100年においては複数のステージを転々とする「マルチステージ」の人生の可能性が高まることがライフシフトです。日本社会の文脈では年功序列、終身雇用のような年齢とステージの関係が薄くなり、キャリアが多様化します。今までの成功体験やロールモデルが必ずしも将来に役立たないかもしれません。

ポジティブな側面では、これからの若者や現役の人生における自己実現や成長の表現の仕方の選択肢が広まります。新しい時代の豊かさを築くために大事な傾向だと思います。

一方、今までの一般的な資産形成のあり方、つまり、安定した職業(会社)に就いて将来のために貯蓄する(主に貯金や確定給付型年金制度)ことに高い期待を寄せることができません。

やはり、一人ひとりの意思によって、将来へ蓄えを計画的に実施することが不可欠の時代となります。

これから、iDeco(個人型確定拠出年金制度)やつみたてNISAという税優遇制度が始まります。国の制度もライフシフト時代に必要な資産形成の後押しをしています。

時代の流れは明らかです。こつこつと積み立てる長期投資は、日本の現役世代、これからの世代のファイナンシャル・インクルージョンを促します。その大きな流れを、一滴一滴からつくることにコモンズ投信は引き続き努めて参ります。ぜひとも、口座を開設してつみたてをスタートしていただき、「今日よりも、よい明日」を共創するコモンズのお仲間にお入りください!

現在、キャンペーンも実施中! です。