この一枚が、社会を変える JAMMIN

"社会をよくしたいと思う人の気持ちを、少しずつ・たくさん集めて、
ほんのちょっとでも社会をより良くしていきたい。"

これは京都に拠点をおくチャリティーファッションブランド「JAMMIN」の大切にしているコンセプト。

ふと気づきます。
JAMMINのコンセプトとコモンズ投信の理念に込められた想いが共通していることに。

"1人ひとりの未来を信じる力を合せて、次の時代を共に拓く"

これがわたしたちコモンズ投信の理念。

そして、「JAMMIN」の語源は「そこで出会った人たちが即興で奏でるJAM SESSION」なのだそうですが、ここにも共感を覚えます。

わたしたちコモンズ投信も、企業、社会起業家、障がい者スポーツのチャレンジャー、そして長期投資家といった様々なセクターの人たち、より良い明日を願ってCommon Ground(共有地)を共創することを目指しています。

そこで今年5月、JAMMINに「コモンズTシャツ」を製作していただくことに決定!


JAMMINの共同創設者の高橋佳吾氏がコモンズ社会起業家フォーラムを登壇してくださるこの機会に。そしてコモンズの10周年、フォーラムの第10回を記念して。

なんだかわくわくしてしまって、心躍る気持ちです。
実は、コモンズのお仲間のみなさんと一緒に楽しめるグッズを、ずっと欲しいな~と思っていたのです。

しかし、何事も「つくる」というのはインスタントにはいかないもの。

JAMMINは、普段から大切にされている製作プロセスに沿って、わたしたちが事業において大切にしていること、想いなどもしっかりとヒアリングしてくださりながら、丁寧に丁寧に製作を進めていってくださいます

そしてわたしたちは、何度も頭を抱えます。

デザインはもちろん、サイズや色だってなんでもいいわけでなく、素材も然り。

「いかにかっこよく着れるのか」、そして大事にしたいコンセプトにあっているのか。
ファッションの真髄に触れることになるわけです。

こちらの写真はコモンズの社員たちがわいのわいの、高橋さんが送ってくださったサンプルで議論をしているところ。
人によって大きめに着たい人、意外にぴったり目が似合う人、色は自分だったらこれだ、あれだと、Tシャツ1枚でしっかりとダイバーシティーを感じてしまう奥の深さ。

そして、3つのデザイン案ができあがってきました。
これまた頭を抱えてしまいますが、社員ひとりひとりが投票して決めました。
さて、どんな想いが込められた、どんなデザインになったか!?
どうぞお楽しみにされていてくださいね。

みなさんは、10月14日のコモンズ社会起業家フォーラムで購入いただくことができます。そして、売上の一部は今年度コモンズSEEDCap応援先PIECESに寄付をさせていただきます。

そうです。
"この一枚が、社会を変える"
JAMMINはチャリティーファッションブランドなのです。
毎週、様々な社会課題に取り組む1団体をピックアップ!
団体のオリジナルTシャツが、寄付つきで製作・販売されます。

団体にとっては自分たちの存在や活動をより多くの人たちに知ってもらえる貴重な機会となり、また楽しく、かっこよく、多くの人と想いが共有できる1週間となります。

わたしたちが寄付のしくみコモンズSEEDCapや社会起業家フォーラムで応援してきたリーダーたちの団体も多くJAMMINとコラボしてきました。

例えば、、、
第3回コモンズSEEDCap応援先の、長岡秀貴さんの今人 スクオーラ―侍学園

第4回応援先 吉岡マコさんのマドレボニータ

第7回応援先 森山誉恵さんの3keys

などなど。

他にも様々な社会課題に取り組む団体の素敵なTシャツを下記サイトからご覧いただけます。

8月、いつもは京都にいらっしゃる高橋さんが、渋谷ヒカリエの1階入り口のベストポジションにPOPUPSOTREを出展されているというので、ご挨拶にいってきました!

フォーラムのちらしの写真でちょっと怖そうな人と囁かれていた高橋さん。
いやいやとってもお優しい人物でした。笑

少し遠くから観察していると、おしゃれなカップルや通りがかりの人が、「かわいい~~」「これいいね」と、普段のファッションに取り入れたい商品として素直に手にとって、いざ買おうと高橋さんのところにいって、「あれ、これ寄付にも繋がるんですか?」という感じ。
「寄付」ってお金持ちがするもの、ちょっと自分にとってハードルが高いものと思っていた人たちの心のバリアーがファッションを通して消えていくのがわかります。

ということで、馬越もちゃっかり我が家の男子たちに仕入れて帰宅しましたら、センスがよく、着心地よい質感の良さに、母としての「株」が急上昇(笑)。
社会課題の解決にも繋がっているブランドのコンセプトと、胸にデザインされた明るくてすてきなメッセージの意味を伝えると、息子たちの背筋がすっと伸びているようにも見えました。現在ヘビロテ中です。


10月14日、再びJAMMIN 高橋さんが京都から東京に来てくださいます。

第10回社会起業家フォーラムの今回のスピーチテーマは、「これまでしてきたこと、これからすること。」
高橋さんの熱き7分間を聞きに、そして、コモンズTシャツと出会うために、ぜひ会場にお越しください。
スタッフ一同、Tシャツ着用でお待ちしております。
~詳細・お申し込みは下記をご覧ください~
https://www.commons30.jp/seminars/detail/694

コモンズ投信で寄付のしくみ担当
馬越裕子