コモンズ30ファンドのこれからの10年

おはようございます。渋澤健です。

いまから10年前の2009年1月19日(月)にコモンズ30ファンドは設定されました。「い・い・く・に」を日本全国の皆さんと共につくりたいという想いで立ち上げた長期ファンドなので、良い日にスタートを切ることができたね、と伊井と未来への希望を膨らましました。 

当時の気持ちは、こんな感じでしたw。


それから、10年、本当に色々な方々に支えられて、現在のコモンズ30ファンドが存在してます。重ねて重ねて御礼を申し上げます。

今は、こんな感じ。ちょっと成長しましたが、まだ駆け続けています!


コモンズ30ファンドの設定日に10,000円をスポット投資をしていたら、先日の金曜日(18日)の時点で27,962円(分配金再投資ベース)になっています。また、2009年1月末からずっと毎月に1万円をつみたて投資を継続してたら、現在は(1万円を積み立てたという前提で)121万円の投資元本が約194万円になっています。


また、10年の運用実績を年率で計算すると約11.6%(12月末時点)になります。コモンズ30ファンドを立ち上げたときには、長期的には7%ぐらいは還元したいと思っていたので、まだ10年ですが、その目標を上回ることができて良かったです。

ちなみに、7%という数字は、3%(世界のGDP成長)+2%(企業からの配当金は、これくらは欲しい)+2%(株式投資のリスク・プレミアム)というロジックでした。

でも、これは今までの話。大事なのは過去の10年ではなく、これからの10年です。

株式市場の影響がありますので、元本やリターンの保証はもちろんお約束できません。でも、目指しているところ、これは過去の10年と同じくです。年率10%以上をこれからも確保できるようであれば、それは日本全国のお仲間へ良い投資リターンをお返しできたということになると思います。

では、定量的ではなく、これからの10年の定性的な目標は。

会社やファンドの成長や環境の変化によって変わるところはあるかもしれません。けれども、どの時代でも普遍的な目標を定めたいと思います。

それは、ワクワクすること。

そして、なぜワクワクしているからというと、「根っこ」にある本質を常に追求する好奇心と「未来を信じる力」があるから。

そのワクワク感を大勢の皆さんと共有したいという想いで、関西と関東でフェスタを開催します! 
https://www.commons30.jp/10th/

【京都】2019年3月16日(土) 13:00~17:00(受付開始 12:30)
【東京】2019年4月  6日(土) 13:00~17:40(受付開始 12:30)

このフェスタの開催にあたり、コモンズのお仲間の皆さんのご協力をお願いしています!

ひとつ、ご家族やお友達にフェスタへのご参加をお勧めしてください。参加者が増えるほど、ワクワク感が倍増します♪

それから、コモンズへの応援メッセージをショート・ビデオで送ってください。

ご自身のスマホなどで

「私にとってコモンズ投信は○○という一言の動画を撮って、コモンズ投信へお送りください!そして、ここが大事ですが、最後に必ず「未来を信じる力」という言葉で締めてください!

全体の長さが6秒間ぐらいなので、一言で結構です。

【アップロード方法】
1.お好みのファイル転送サービスにアップロードする
(ギガファイル便など)

2.動画を送るアプリを使ってアップロードする
Send Anywhere」など)

【アップロードされた動画のURL投稿先はこちら】
https://www.commons30.jp/inquiry/form.php?form=5c418bc151f01

皆さんからいただいたメッセージ、全てはコモンズにとって大事な宝物になります。いただいたメッセージからイメージ・ビデオを作成してフェスタでご披露することも企画しています。

ぜひ、お願いいたします!
お待ちしております。