株式投資は企業価値の積み重ね

本日、大発会を迎え2019年がスタートしました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
まずは、昨日(3日)発生いたしました熊本県を中心とする地域で地震の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

さて、今月、コモンズ投信は運用開始10周年を迎えます。
3月16日(京都)4月6日(東京)と10周年イベントも計画しています。
堀場製作所の堀場会長(京都会場)、ベネッセホールディングスの安達社長(東京会場)はじめ素晴らしいゲストが登壇予定です。
皆さまのお越しを心からお待ちしています。
これまでの10年に感謝し、そしてこれからの10年を皆さんと共に考えるイベントにしたいと考えています。
お楽しみに。

昨年、当社は金融庁が示す共通KPIを受けて、各金融機関が公表したお客さまの損益状況において、利益が出ているお客さまの比率が最も高い、という実績を上げることができました。
私たちの運用の成果も一因ではありますが、一番のポイントはお客さまが長期的な資産形成をつみたて投資で実践されているところにあります。
昨年秋から本日まで、株価は大きく下落をしていますが長期的な資産形成を実践されて来られた皆さまからは、「頑張ってください」との激励とともに「相場の下落をあまり気にしていません、数量が沢山買える時期と考え、楽しみが増しています」、「やはり、つみたて投資ですね」との声を多数いただいています。

世界的に有名な投資家でもあるウォーレン・バフェットさんの名言
「私が買うのは株ではなく企業です。永遠に持ち続けたいと思いたくなる企業を買うのです」、
「もしあなたが投資家であるなら、企業がどうなるかを調べる。もしあなたが投機家ならば、企業とは無関係に株価がどうなるかを主に予想している」
という言葉からも、株価の乱高下に一喜一憂するのではなく、価値を見極めることが大切であることが分かります。

昨今の株式市場は弱気ムードが蔓延していますが、長期的な資産形成においては価値の積み重ねが成功の秘訣です。
私たちは、コモンズ30ファンドザ・2020ビジョンの両ファンドを通じて、しっかりと企業価値の分析を続けて参ります。

1月は恒例の運用報告会も東京大阪名古屋福岡で開催します。
ぜひ足をお運びください。
今年もよろしくお願い申し上げます。

夏休み絵画コンクールに作品を送ってくださったお子さんから年賀状が届きました!