ピギーちゃんの4分法~オリジナル貯金箱を作ろう~

2019年6月30日(日)こどもトラストセミナーお金の教室「ピギーちゃんの4分法~オリジナル貯金箱を作ろう~」をウィズダムアカデミー田園調布自由が丘校で開催しました。

元は外国の方が住んでいた素敵な広~いおうちに15名の小学生が集まりました。
(親御さんは1階でPIECESのワークショップに参加しています)

まずはピギーちゃんの貯金箱を紹介しながら、おかねの4つの勉強をします。

どうやったらおかねがふえるの?

おかねには4つの使い方があります
~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~
つかう、今欲しいものを買うこと。本当に欲しいかよく考える。
ためる、今欲しいものを少し我慢してもっと欲しいものを手に入れる。
ふやす、将来のためのおかね。今使わないお金は「成長するもの」にかえておいてふやす。
きふする、自分の代わりにお金に手伝いに行ってもらう。
~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~

勉強の時間の次は、オリジナル貯金箱作り。

工作が大好きなこどもたち。作業に取り掛かると時間があっという間に過ぎました。

今回作った貯金箱は、4つの箱を組み合わせたもので、それぞれお金の投入口がついています。

●(犬が好きで犬に寄付したい子が作った)犬のかたちの貯金箱
●(ピギーちゃんの貯金箱が欲しいのでそのためのおかねを貯める)キンピカの貯金箱
●(パティシエになるためのおかねを貯める)お花の飾りがかわいい貯金箱
そのほか、様々な色&形の貯金箱ができあがりました。

お家に帰ってからも、貯金箱を眺めながら、
おかねをどんなふうに使おうか親子で話してみてほしいと思います。

最後はみんなで記念撮影!