【こどもたちの未来を信じる力を育む】


こんにちは。コモンズ投信馬越です。

あれよあれよと2019年もあと1か月ちょっと。
お子さまのいらっしゃるご家庭では、クリスマスプレゼントのこと、お年玉のことがお父さま、お母さまの頭を忙しくしていきますね。
どれくらいの金額のものをあげよう、お年玉はいくらにしよう、そうして悩まれるのは、お子さまたちの金銭感覚をいかに育てていくかを大切に思っていらっしゃるからではないでしょうか。

わたしたちコモンズ投信のお仲間(受益者)の6人に1人は未成年口座
保護者のみなさまがお子さまたちの未来の夢に向かって教育資金形成をされている、この口座をわたしたちは「こどもトラスト」と呼んでいます。

この口座には、こどもトラストセミナーというイベントがあります。
これからの時代、金融教育が益々必要になってくると思う、でもお金のことをどのようにこどもたちに伝えていったらいいかわからない、そもそも自分が育った家庭で親とお金の話をしたことがない、といったお父さま、お母さまからのご相談の声は、こどもトラスト口座が始まった当初から多くありました。

そしてわたしたちは、こどもたちに自分たちが未来の社会を創っていく担い手になっていくことを実感し、そして、その中でお金とも主体的につきあっていくことを学んでいって欲しいと考え、こどもトラストセミナーを展開してきました。

「お金を手にしたら、みんなはどうするかな?」という問いに、こどもたちから出てくる答えはだいたい2つ。
「つかう」と「ためる」。
お菓子やゲームを買うために、お金を使いたいな~。
昨今6ポケット(一人の子供に、両親と双方の祖父母の合わせて6つの財布から金が注がれること)を持っているこどもたちは、クリスマスプレゼントに何が欲しいかと聞かれてもすぐさま浮かばないといったことも少なくありません。
お年玉は、大きなお金を持たせるのは心配と、「ママが貯金しておいてあげるから」ともらったらすぐ没収、なんていう話も珍しくありませんね。
「ためる」と答えた子に、「何に使うの?」と聞くと、「将来何があるかわからないから、とっておく」、少し将来を恐れているような発言をする子も、実は少なくありません。
こどもたちの未来を信じる力がストップしているような、そんな風に感じることがあります。わたしたち大人が心配になるような将来を用意してしまっているのか、と反省したりすることも。

一方、こどもたちが「寄付」について学ぶと、これが面白い効果をもたらすことがあります。
犬の殺処分のこと、貧困に苦しむこどもたちがいること、森が壊されていること、などなど、世界のどこかで起きている「困った」に出逢った時、こどもたちは自然と自分たちにできる何かを考えます。
放っておきたくない問題に気付いた時、一瞬、こどもたちは自分たちの力は小さく、何もできないのではないかとも思います。今、自分がしていることを放り投げてまで、その問題に向き合えないと素直に口にします。

でもそんな時に、自分たちに代わって、「困った」に向き合っている大人たちがいることを伝えます。そして、自分たちの力が小さくても、多くの同じ想いの人たちが集まれば、自分たちに代わって課題に向き合っている人々の活動を支えることができることを知ります。
自分たちの気持ちが、自分たちのお金が、未来を信じる力に変わり得ることを学びます。



この考えは実は投資に対する考え方にも共通します。

投資先企業を訪問するこどもトラストセミナーも毎夏開催しているのですが、そこでも、自分たちに代わって、こんな素敵な仕事をしてくれている会社を応援したい、という想いを参加した多くのこどもたちが抱きます。

「つかう」、「ためる」という主語を「I」とする自分の目の前にある視野に留まる世界から、「寄付」「投資」は主語を「we」としてこどもたちの視野をぐんと広げていくことを、わたしたちはこどもトラストセミナーで度々目の当たりにしてきました。
寄付や投資を学ぶ時、こどもたちの中にそもそも備わっていた「未来を信じる力」がぐんと伸びていくことを感じます。

こどもトラストセミナーも、初めて開催してから7年が経とうとしています。

【第1回目こどもトラストセミナーの記念すべき動画】

こどもトラストセミナーに当初参加してくれていた子どもたちは、大学受験を控えていたり、実際にもう大学生だったり。
そして最近では、赤ちゃんの頃にこどもトラストをもって、ようやく参加できるようになりました!と新たな小さなお仲間たちがこどもトラストセミナーにデビューしてくれていま
す。




■こどもトラストセミナー「寄付の教室」ご案内
寄付月間である12月には、毎年こどもトラストセミナー「寄付の教室」を開催しています。

〇今年は初の試みで、保護者のみなまさには、会長渋澤による「子育てに役立つ論語と算盤」をご用意しています。
*************************
こどもトラストセミナー「論語と算盤」と「寄付の教室」
@ウィズダムアカデミー目白校 (東京)
121() 10:0013:00
*************************

〇寄付月間キックオフイベント キフフェス2019でも寄付の教室開催
会長渋澤もパネルディスカッションで登場します。
*************************
キフフェス2019
@日本サッカー協会 JFAハウス1F ヴァーチャルスタジアム(東京 文京区)
121() 13:3016:30
*************************

■コモンズBABYキャンペーンに新しくファンドプレゼントが追加!
詳細はこちら

■年末年始の恒例!贈る喜び&つみたてキャンペーン!

期間:1111日(月)~2020131日(金)
条件を満たした方に当社のファンド500円分をプレゼント!
詳細はこちら