コモンズ10周年感謝の集いin札幌

おはようございます。渋澤健です。日曜日は爽快な空の下の札幌。(昨夜から朝までかけて吹雪いていたようですが。)


大阪から始まり、広島→金沢→仙台→福岡から札幌へとつながっている「コモンズ10周年感謝の集い」。前半はコモンズから現状と過去の10年の振り返りを踏まえ、後半は今まで巡回した各地のディスッションから生じた「私たちが創りたい未来」のための大事な3つのキーワードを参加者の皆さんが深掘りにチャレンジしていただきました。


生計を支える「働き方」は未来にとって不可欠。そして、そのために「健康」と「教育」が大事であるという関係性が今までのディスカッションを通じて見えてきました。


そして、今回はお金の「働き方」、お金の「健康」、お金の「教育」という側面から考えてみました。急な無茶ぶりに、目が点になっていた方々もいらっしゃいましたが(すみません・・・)、会場がガヤガヤと盛り上がってきました。


お金の「働き方」には想いが必要である。


そして、「健康」なお金とは、そのような想いを支えている。


さらに、そのようなお金の「教育」は時間を要する。


「働き方」を支える「健康」も「教育」も直ぐにオンデマンド的に生じる成果は見えないので、そういう意味で「長期投資」と同じですね。

このような「お金」の関係性が見えてきました。

次回は、「感謝の集い」の最終回。12月15日の名古屋です! さて、「私たちが創りたい未来」の3つのキーワードはどのようなまとまりを見せてくれるのか。楽しみです。是非、ご参加ください!お待ちしております。