【オンライン】こどもトラストセミナー始動

みなさん、こんにちは! コモンズ投信馬越です。 

2020年5月5日。 
春らしい快晴が広がったこの日、みなさんにとっては、今まで経験したことがないこどもの日となったのではないでしょうか。 


ゴールデンウィークだというのに旅行もお出かけも、親戚で集まることも難しくなってしまった今年のこどもの日。 
きっとこの状況下で何か楽しいことはできないか、趣向を凝らされたご家庭も少なくなかったのではないでしょうか。 


子育て世代を応援する私たちコモンズ投信も、この日、何かみなさんのお役に立てることができないか考え、実行したことがあります。 
初の「オンラインこどもトラストセミナー」です。


ちょうど私たちの寄付のしくみSEEDCapの選定期間中ということもあり、ZOOMを使って寄付の教室を開催しました。 
私たちからご紹介する支援活動の団体から、自分だったらどこに寄付をするか、選択するワークショップ。 
自分はどんな理由で選ぶのか、ひとりずつ発表していきます。 
高学年の部では、実際に現在の最終候補者の中から寄付先選びをしてみました。 

「放課後アフタースクールを応援したい!」(小3) 
自分も学童に通っていて、大好きな場所でもあるので、もっと良くなったらいいと思う。そのために寄付を使って欲しい。 


「WELgeeを応援したい!」(小5) 
せっかく才能があるのに、それを考え方の違いなどで差別されて発揮できないのはとてももったいない。だから、その才能を日本で発揮してもらうために、支援したい


「親子の未来を支える会を応援したい!」 (小6)
妊婦さんが相談できるところがあると安心だと思う。妹がお腹にいるときのお母さんを思い出して、妊婦さんや赤ちゃんは支えてあげなければいけないと思っている。 

そして同時に、お金の付き合い方についても考えます。 
使う、貯める、投資する、寄付するといったお金との付き合い方を、もし1万円が今自分の手元にあったら、どう振り分けるだろう、自分自身の価値観と向き合います。 



午後の低学年の部には、親子でご参加いただきました。 


保護者の方のご感想では、 
「紹介されたNPO団体に対して、みんな自分の意見をキチンと述べていてびっくりしました。大人より逆にまっすぐな気持ちをストレートに言葉にしてくれるので、聞いている大人にも響きますね。」 


「子供は声に出さずとも、色々と感じ取っていると思います。頭に残る内容だったと思います。何年後かに、この日の記憶が蘇るような気がしています。貴重な体験をありがとうございました。」 

ご参画くださった方がご自身のブログでもご紹介くださっています!


やはりリアルでお会いしたいですね、という声も頂きましたが、今回の大きな収穫は、福岡、高知在住の方など、東京近郊以外からのお子さんの参加も叶ったということです! 

今後も積極的に、オンラインでのこどもトラストセミナーを開催していこう、というきっかけを作ってくれたこどもの日ともなりました。 


早速、5月中にオンラインこどもトラストセミナーを追加開催いたします。 
下記案内をご覧いただき、奮ってのご参加をお待ちしています。 

私たちコモンズ投信がこどもトラスト口座を始めて10年。

さらに多くのお子さんたちの「未来を信じる力」を応援したいと思っています! 

期間限定のキャンペーンも開催中ですので、ぜひご活用ください!

■期間限定『未成年口座開設』特別キャンペーン実施中!
6月19日(金)までに口座開設を完了したすべての未成年口座の方にコモンズbabyプレゼントを贈ります!詳細はキャンペーンチラシをご覧ください。
https://www.commons30.jp/childtrust/pdf/baby-campaign.pdf

■【ZOOMこどもトラストセミナー】2日連続!おかねの教室(小4~6対象)
(午前と午後の内容は同じです。1日だけでも参加可能です)

*第1日目「金は天下の回りもの」
5月25日(月) 10:00~10:45
http://mm.commons30.jp/?c=7876248&o=a0Z2t0000004d3VEAQ&v=c2d3aec5
5月25日(月) 15:00~15:45
http://mm.commons30.jp/?c=7876249&o=a0Z2t0000004d3VEAQ&v=4223b9da

*第2日目「価値と値段」
5月26日(火) 10:00~10:45
http://mm.commons30.jp/?c=7876250&o=a0Z2t0000004d3VEAQ&v=93fdfe59
5月26日(火) 15:00~15:45
http://mm.commons30.jp/?c=7876251&o=a0Z2t0000004d3VEAQ&v=130de946

■こどもトラスト・オンライン保護者会
コモンズのメンバーとこどもトラスト世代のお父さんお母さんが気楽に参加できるZOOMオンライン保護者会。
5月24日(日) 10:30~11:30
http://mm.commons30.jp/?c=7876252&o=a0Z2t0000004d3VEAQ&v=496cd626