ゴールデンウイークは、Bee Safe!

おはようございます。渋澤健です。

今年のゴールデンウイークは、高速道路、飛行機、新幹線など公共交通網がガラガラだったと思いますが、今まで体験したことなく、これから二度と体験したくない状況ですね。

でも、『足るを知る』という意味がわかってきた感じがします。若い頃には魅力を感じることない先代からの教えですが、最近は、無いものを嘆くことではなく、有るものへの感謝である、ということを実感しています。(もちろん、足らないを知る、も大事ですが!)

緊急事態言が春であったことに感謝!


 今年のゴールデンウイークはBee Safe! Stay Home!ですね。

とはいえ、一日中に家の中にこもっているのは身心の健康によくありませんので、私は人混みを避けて早朝に散歩することを日課にしています。今は花が本当にきれいな季節で心が和みます。

「誰一人取り残さない」世の中という理想にも心が和みます。

ただ、こちらは春に咲く花のような現実ではありません。

新型コロナ・ウイルス感染によって困窮な生活に陥る人は多く、また、米国のような世界一豊かな国でさえ、重症者・死亡者の多くは低所得層です。当初はセレブなどが感染したのでウイルスは平等と言われましたが、実は格差社会が顕著に現れる現状になりました。

Before Coronaに書き始め、With Coronaの最中に校了し、After Coronaにはますます重要になる内容であると自負している「SDGs投資~資産運用で社会貢献」がGW明けの13日から出版される予定です。

分断ではなく、共創する社会を私たち一人ひとりから築かなければなりません。持続可能な世の中ますのためにます必要になる、MEだけの投資ではなく、WEのための投資がSDGs投資です。

コモンズ30ファンドが目指す世代を超える長期投資とSDGs投資は共響していると自負していて、第4章「コモンズ投信~楽しくなければ投資じゃない!」では、コモンズのストーリーをご紹介しています。アマゾンでは予約販売が始まっています。是非、一読をお願いいたします!