第11回コモンズSEEDCap応援先の推薦はお済みですか?

4月28日、第11回コモンズSEEDCapの応援先選定にご協力いただけますよう、お仲間(2020年3月末時点でコモンズ30ファンドをコモンズ投信の口座で保有されていた皆様)にメールをお出ししました。

今までお寄せいただいた推薦の声を下記にご紹介させていただきます。


候補者(1)
平岩 国泰さんを応援したい!!!

【第3回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】
~長女の誕生を機に、企業から独立、放課後NPOアフタースクールの活動開始~


放課後NPOアフタースクール
https://npoafterschool.org/

●自分も子育てをしてきた中で、このようなサポートがあったらどんなに助かったか。。。と思うので一票を投じたい。
コモンズ投信社員 40
●コロナ禍は経済にも悪影響を与えています。
貧困家庭や母子家庭、父子家庭といった経済弱者に大きな打撃を与えます。
子供が安心して過ごせる居場所があれば、親も安心して働くことができます。
今だからこそ放課後の居場所づくりを推進するNPOへの支援が重要です。 
神奈川県 50代 男性
(SEEDCap推薦経験)3回目以上 
(参考にしたもの)団体のHP


候補者(2)渡部カンコロンゴ清花さんを応援したい!!!
【第11回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】
~社会に存在する様々なアクターと共に、新たな選択肢を作る~

NPO法人 WELgee 

●「難民」と聞いて、遠い遠い国々のことと思っていた。
私の周りにはいないし、いても気づかなかった。
日本に難民申請者が1万人いて、法律が古くて現在と乖離があり、毎年、数パーセントの人しか難民として、認められていないとのこと。
自分の無知が恥ずかしい、何も知らなかった。
今年から、コモンズ投信さんと関わりを持つことで、こうして知ることができた。
知ったからには、応援せずにはいられなかったので推薦します。
そして、自分なりに勉強してみます。
福島県 50代 男性
(SEEDCap推薦経験)はじめて
(参考にしたもの)団体のHP  社会起業家フォーラムのスピーチ動画

●日本は今後益々、様々な国の人材や異なる考え方を受け入れていく必要があると思います。
難民として苦労されている方々を受け入れる社会が望まれます。
埼玉県 60代 女性
(SEEDCap推薦経験)3回目以上
(参考にしたもの)社会起業家フォーラムのスピーチ動画

候補者(3)林伸彦(はやし のぶひこ)さん
【第11回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】
~「赤ちゃんに病気があった時」にかけこめる窓口をつくっています~


NPO法人親子の未来を支える会 
https://www.fab-support.org/

●シニアの医師が多くのことを決定する医療の世界で、オリジナリティや社会的な影響力をもって活動する医師は特に若手ではとても少ない中、林先生のご活動はとても稀有です。
英国留学前にインタビューをさせていただいたことがありますが、当時も今も目指していることが一貫されており、NPO法人をたちあげて周囲のさまざまな職種の方々と長期的に協力して活動を展開されているお姿に励まされている医療者はとても多いです。
成果物もわかりやすく社会に共有されていて、NIPTの普及など日本で対応が急務の状況で、海外の生きた知識を日本に伝えてくださる林先生は本当に大事なお仕事をしてくださっていると思います!
茨城県 40代 女性
(SEEDCap推薦経験)2回目
(参考にしたもの)団体のHP 3分間メッセージ動画 その他

●3件ともとても素晴らしい取り組みをされていると感じました。
今回は、自分自身のことと捉えて選びました。
もう20年以上前ですが妻が高齢出産であったため、いろいろ不安を抱えながら出産に望みました。
わたしたちは事前に検査をしましたが、結果によってはどのように判断をするのか決めずに検査を受けました。
その時を思い出して、林さんのような取り組みはこころから大事な事だと思いました。 
神奈川県 50代 男性
 (SEEDCap推薦経験)はじめて 
(参考にしたもの)団体のHP 社会起業家フォーラムのスピーチ動画

推薦締め切りは68
下記ブログなども引き続きご参考にしていただき、ぜひ応援先決定に対して大切な判断材料となるあなたの想いをコモンズ投信までお届けください!
*4月28日にメールにてお送りした推薦フォームよりお知らせください。

(第11回コモンズSEEDCap)お仲間のみなさまからの推薦の声!お待ちしています!
「あたなにとって、SEEDCapに選ばれたことは、どんな意味がありましたか?」

外部審査員をお迎えして最終選考委員会を開催し、6月中旬には第11回応援先を発表させていただきます!

また、今回、推薦の権利をお持ちでない方でも、コモンズTVの各候補者の動画をご覧いただき、応援されたい方はぜひ動画に「いいね!」をお願いします!


毎年、ひとりに決めきるのは本当に難しい、というお声を頂戴します。
わたしたち最終選考委員会でも大変苦悩して、寄付先を選定させていただいています。
どうかみなさまの貴重な推薦の声をお届けいただき、選考に役立たさせてください。

また、一方で、お一人でも多くの応援の声を、候補者の方々にお届けしたいと思っています。
みなさんの声が、社会課題解決のために道なき道を歩む候補者たちの励みとなり、支えとなります。
権利のお持ちの方はぜひ推薦のご協力、お願いいたします。
ご自分を推薦されたい方をSNSなどで応援してくださっても大歓迎です。

ぜひこの3組の候補者を、みなさまと共に盛り上げていきたく、何卒よろしくお願いいたします。

コモンズSEEDCap担当 馬越裕子