【GW特別企画を今夜からスタート!未来を選ぶ】


こんにちは。
コモンズSEEDCap担当馬越です。
本日5月1日より三夜連続、コモンズTVにおいてSEEDCap候補者対談イベントをライブ配信します。
第2夜の渡部さん(左)とZOOMで打ち合わせ中の馬越(右)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「第11回コモンズSEEDCapの応援先はだれに?」
第一夜 51() 19:0019:45
(最終候補者1:平岩国泰さん・放課後NPOアフタースクール)

~日本の放課後を安全で豊かにするために、「社会で子どもを育てること」に挑戦~

第二夜 52() 19:0019:45
(最終候補者2 渡部カンコロンゴ清花さん・NPO法人 WELgee

~社会に存在する様々なアクターと共に、新たな選択肢を作る~

第三夜 53() 19:0019:45
(最終候補者3:林 伸彦さん・NPO法人親子の未来を支える会)

~「赤ちゃんに病気があった時」にかけこめる窓口をつくる~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

新型コロナ拡散防止のため皆様がStayHomeされているこのGWに、スペシャル企画としてオンラインイベントを企画させていただきました。

コモンズ投信寄付のしくみSEEDCap担当の私、馬越がお話を伺うのは、第11SEEDCap応援先最終候補の社会起業家3名。いち早く社会の課題に着目し、その解決に尽力されてきた候補者それぞれに、取り組んでいる社会課題について、何故その活動を始められたのか、そして今ぶつかっている問題とは、などをお聞きしていきます。
そして、そもそも取り組んでいた課題に今回新型コロナという難題も加わり、課題はどう変化しているでしょうか。
そういったお話にも触れさせていただきながら、ご視聴いただく皆様に彼らの中に宿る「未来を信じる力」をご紹介させていただきます。

推薦の権利をお持ちの皆様にはすでにメールをお届けしておりますが、この3名の中から、第11回応援先に推薦されたい人物をお選びいただき、その理由と共にコモンズ投信に声を届けていただきます。そしてみなさんの声は、6月に開催される最終選考委員会における選定において大きな影響を与えます。

コモンズSEEDCapとは、私たちコモンズ投信が創業以来続けてきた社会起業家支援。
社会課題にいち早く気づき立ち上がった社会起業家に、弊社が受け取る信託報酬の1%相当を寄付し、1年間広報支援などでも応援するというプログラム。
わたしたちは、寄付も、よりよい世の中を次世代へつなげる利他の「長期投資」と考えているため、寄付も投資と同じように本業として取り組んできました。
初回が4万円だった寄付金額は、今回は114万円に。
◇コモンズSEEDCapに関してはこちら

毎年私たちが自信を持って選ばせていただく候補者を前に、お仲間の皆様は、これは難しい、、、とため息をつかれます。
そして最終選考委員会のメンバーでさえも、最後の選択に苦しみます。

一方私たちは選択をするにあたって、彼らの取り組みひとつひとつに想いを寄せることができます。
理解を深めることができます。
その上で、自分だったら、何を優先して選択するのか、自分ごととして、未来の選択のために熟慮することができます。
そして、選択自体が未来のための自分自身の行動につながります。

新型コロナという今まで出会ったこともなかったような難題に、今、世界中が直面しています。
今、私たちは、何をどう考えて、どう行動するべきか。
日々選択を問われている状況です。

どこに志金を循環させていくのか、いきたいのか。
投資も寄付も「選ぶ」という行為が、主体的に未来に関わる気持ちを生み出します。
今日から始まる3名のお話に、あなたの「選択」のヒントを見出していただけたら幸いです。