こどもトラスト保護者会をZOOMで開催しました!
こんにちは、馬越です。
休校が続き、ずっとお子さんがいらっしゃる毎日。
きっといいことも、困ったな、ということも両方たくさんあったのではないでしょうか。
今まで経験したことのなかった緊急事態宣言の中で子育てを奮闘されてきたお父さん、お母さんに、心から「お疲れ様です」とお伝えしたい!
そんな想いで開催させていただいたのが、「こどもトラスト保護者会」です。
5月24日(日)、下級生のお子さんをもつお父さんお母さん10組にオンラインでご参加いただきました。
こんなことをテーマにグループごとにディスカッションなどをしていただきました。
「こども達の未来のために、こども達にどんな力を育てたいですか?
そのためにしていることはありますか?」
さあ、実際にどんな声が出たでしょうか?
ご紹介させていただきますね。
「人との関わりあいの中でお互い助け合ったり、協力しあう力を育んで欲しい。
そのために…
今は分からないことは何でも質問する事を習慣づけています。」
「自分の意思で物事を選択する力。自分の好きなこと、得意なことを生かして人の役に立てること。
そのために…
行きたい場所や食べたいもの、欲しいものなど、できるだけ子供自身が言える機会を作り、選んでもらうようにしています。
好きなことに没頭できる環境をつくれるように心がけています。」
「自分の行動が周りにどんな影響を与えるのかを想像できる力。
そのために…
子どもにとって難しいと思う話題でも、なるべく優しい言葉で(例えば、温暖化を地球のお熱と言うなど)伝えるようにしています」
お金のことに関しては、
「学生のうちに資産運用を肌感覚で実感させたいです。
そのために…
お小遣いの渡し方の工夫をしています。」
「Switchの人気ゲーム「あつまれ動物の森」でローンやマイル、カブなど言葉を使うようになったものの、現実の世界では繋がっていないようでした。
うまくリンクして、ジュニアNISAを「自分ごと」として今のうちから勉強すると「お金持ち」になり、いずれお金持ちになると周りの人を助けられる、ことを感じてもらいたいです。」
うまくリンクして、ジュニアNISAを「自分ごと」として今のうちから勉強すると「お金持ち」になり、いずれお金持ちになると周りの人を助けられる、ことを感じてもらいたいです。」
またもう一つのディスカッションタイムでは、下記テーマについてお話いただきました。
こどもたちの力にだけ頼るのではなく、では、今、自分(大人)は?という問いかけです。
そのために、あなたが今から始められること、または既に行なっていることがありまし
たら、教えてください。」
「個々の強みを生かして、生き生きと働けたり、自分らしく生きられる社会。
(そのために)今から始められること…
自分の仕事を通じて課題を解決すること。共感する組織の支援などをしています」
「子ども自身が大人になったときに子供が「僕が投資していた会社!」と自信が持てたらいいな、と思います。
結果として小さい会社に注目すると自身もベンチャー投資にチャレンジできるといいです。
結果として小さい会社に注目すると自身もベンチャー投資にチャレンジできるといいです。
そのために親として、四季報を普段から家の中で見る習慣を背中で示しています。」
「待つのではなく自分で責任を持って動いている大人がいる社会。
自分でできることを探してプロボノ活動をしています。」
「大人になることをワクワクと思えるような社会を渡したいです。
そのために保護者が失敗を引き受けられる学生時代から失敗含めてチャレンジしたいです。積立投資は失敗は少ないでしょうが、そのための第一歩です。」
こどもたちの未来の社会のために、実際にご自分でも行動を起こされているお父さん、お母さんの存在、とっても心強いです!
こどもたちの未来の社会のために、実際にご自分でも行動を起こされているお父さん、お母さんの存在、とっても心強いです!
参加してくださった方の中には、福岡からという方も!
様々な場所からご参加くださいましたが、最後のまとめのお時間には、「みなさん、表現は少しずつ違えど、こどもたちに願う力は共通して「想像力」なのですね」と、コメントしてくださったお母様もいらっしゃいました。
また参加くださったお父様からはこんな声も。
「この様な保護者向けのイベントを開催していただいたこと自体に感謝です。
コロナ騒動で人との接触が制限されることもありますが、現在の小学生の親同士は個人情報の壁なども有り、意外と込み入った、突っ込んだ話をする機会は以外と少ないと思います。お父さん、お母さん、皆さんの参考となる意見が聞けました。時間が足りないくらいでした。もっと聞いてみたいというお父さんの話もありました」
そして
「他のご家庭でどのように考えられてるのかということを伺えて勇気をもらえました。また、後半ではどんなことに困っているのか、ということを伺えて、自分だったらどうしようと考えることができました。
また、夫にコモンズ投信に投資をすることで、子どもも学べる機会に参加できると話したところ、前向きに考えてもらえたのも自分にとっては小さな成果でした。」
というコメントを寄せてくださったお母様もいらっしゃいました。
馬越からは今までのこどもトラストセミナーで一貫して、こどもたちの中に自分たちの価値観で「選ぶ力」を育むことに努めてきたこと、また急遽登場してくれた当社運用部の原嶋からは、一人の親としてもこどもトラストに共感してこどもトラスト口座でつみたてをしていること、そして運用者としては、こどもたちのより良い未来を創っていく企業に投資することをモットーとしていることをお話させていただきました。
こどもたちの未来は、お父さん、お母さんだけでつくろうと思ったら大変です。
そして、今、新型コロナという今まで出会ったこともなかったような世界の中に生じた大きな渦の中にあって、人と人の接触が難しくなったり、学校の在り方、働き方など、あらゆることが見直され、大きな変化がもたらされ、これからの子育てにも影響が少なくありません。
誰もが出会ったことのなかった事態に、不安な気持ちは隠せません。
小さな手を引いていくお父さんお母さんであったら尚更かもしれません。
だから、こんな時だからこそ、よりお役に立てる存在でありたい、そう願うのが私たちコモンズ投信です。
こどもトラストを通して、より良い未来を想像する力を、そして一つ一つの選択でより良い未来を共に創造する力を、未来を担うこどもたちの中にそんな力を育んでいくお手伝いができたら、それが私たちの本望です。
そしてしっかりとお父さん、お母さんの中にある未来を信じる力を支えていきたい、それが私たちコモンズ投信です。
そしてしっかりとお父さん、お母さんの中にある未来を信じる力を支えていきたい、それが私たちコモンズ投信です。
一人の保護者の方が、「金融教育とは、どんなことを教えるものだと思いますか?」という私たちの問いに、こう答えてくださいました。
「未来を自分たちでつくる教育」。
今週に入って、高学年向けのお金の教室@ZOOMも開催され、大盛況でした!
こどもたちの可能性をたくさん感じることができた時間でした。
保護者会もこれからもぜひ開催していきたいと思っています。
*********************************************
6/19までの期間限定!未成年口座開設キャンペーン実施中☆
(通常0~2才のBabyプレゼントを期間中は0~19才までにドーンと拡大!)
期間中にコモンズ投信に未成年口座を開設いただき積立をスタートしていただくと
なんと!3,000円分の当社ファンドをプレゼント!※プレゼントはファンド以外も選べます
ぜひこの機会をお見逃しなく!
***********************************************