「つみたてNISA」で資産づくり始めませんか?

本日(10月2日)、「コモンズ30ファンド」がつみたてNISA対象商品として正式に認定を受けましたのでご報告申し上げます。また、コモンズ投信では、2018年1月よりスタートする「つみたてNISA」制度の口座受付を本日より開始いたします。

■つみたてNISA制度に対する想い
この度「つみたてNISA」対象商品として認定されたコモンズ30ファンドは、当社の創業の想いを詰め込んだ商品として、2009年1月より運用を開始しました。それまで国内では殆どみられなかった本格的な長期投資ファンドにより、お客さまの長期的な資産形成に強くコミットメントすることで、お客さまの「今日よりも、よい明日」を考える希望に寄り添いたいとの想いからです。
こうして地道に続けてきた取り組みが評価されたことは、とても嬉しく思っています(日本には約4500本のアクティブファンドがありますが、今回、現時点で対象商品に認定されたのはわずか13本です)。
私たちは、今回の対象商品認定を受けても、何らこれまでの取り組み姿勢を変えることはありません。これまでも、これからも創業の想いを大切に、「お客さま本位の業務運営」で表明した通り、自身がお客さまであったら「こうして欲しいな」と思うサービスを常に心がけ、「今日よりも、よい明日」を考える長期的な資産形成を応援するサービスにこだわり続けて参ります。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

代表取締役社長 伊井哲朗

■つみたてNISAとは
平成29年度税制改正により、家計による少額からの長期・積立・分散投資を税制面から促進するため、2018年1月より「つみたてNISA」が開始されます。


■制度概要
つみたてNISAの制度概要についてはこちらをご覧ください。


■つみたてNISA口座申込方法
NISA口座の開設にあたっては、コモンズ投信を通じて税務署への申請手続きが必要です。
≪コモンズ投信に口座をお持ちでない方≫
コモンズ投信で口座開設および「つみたてNISA」でのお取引を希望されるお客さまは、
口座開設の際につみたてNISAをご選択ください。11月初旬までに「つみたてNISA」の
お手続きが完了すると、来年1月から「つみたてNISA」にて購入が可能となります。
≪コモンズ投信に口座をお持ちの方≫
「つみたてNISA」でのお取引を希望されるお客さまは、コールセンターまで手続き書類を
ご請求ください。
来年1月から「つみたてNISA」にて購入するには、
 ○ つみたてプランをご利用中のお客さま:  12月初旬まで
 ○ つみたてプランをご利用でないお客さま: 11月初旬までに書類の到着が必要です。
お手続きが完了すると、来年1月から「つみたてNISA」にて購入が可能となります。

----- ご注意 -----
既にNISAをご利用のお客さまは、同一年内(例2018年)に「つみたてNISA」との併用や年の途中での切替えが行えないため、「つみたてNISA」をご希望される場合は、12月初旬までに書類の到着が必要です。お早目にお切替えの書類をご請求ください。