感謝!第9回コモンズ社会起業家フォーラム

おはようございます。渋澤健です。

まだ余韻を楽しんでいますが、土曜日に開催した第9回コモンズ社会起業家フォーラムは、すてき話、気づきと出会いで大盛況でした。今年のテーマは、「ミッション」(存在意義)でした。登壇していただいた社会起業家の感動的なスピーチの動画は、近いうちにYou Tubeでアップされますが、取り急ぎ、当日の会場の雰囲気をお届けします。



濱川 明日香&知宏   一般社団法人Earth Company
インドネシア・バリを拠点に、「次の世代に残せる未来」を創出すべく、社会変革を起こす「人」と「団体」を支援・育成しています。
commonsTV7分間スピーチ
 https://www.youtube.com/watch?v=C1tvDaFEurw


小澤 いぶき  NPO法人PIECES
新たな共助のネットワークを作ることで、子どもの育ちと学びの社会化を進め、子どもの孤立が予防され、生き方の選択肢が広がる仕組みを作っています。
commonsTV7分間スピーチ


竹沢 徳剛  株式会社TAKE-Z
オフィスをシェアするだけでなく、子育てもシェアする新しくて古いコミュニティ作り。
commonsTV7分間スピーチ


藤森 香衣   NPO法人C-ribbons
女性に向けたwebでの情報発信と、イベントを実施し、がんサバイバー、支える全ての人たち繋ぎ、垣根を無くします。
commonsTV7分間スピーチ


LGBTやいろんな人と、違いを力に変えながら、違いがあたりまえの未来をつくる。それが僕たちの活動です。
commonsTV7分間スピーチ

第一部を終了してから、来場者同士の「対話タイム」の時間もたっぷり取りました。


会場では、登壇者とフェイス・ツウ・フェイスでお話しができる。これが、通常のセミナーの質疑応答と異なるコモンズ社会起業家フォーラムの特長です。



「対話タイム」を経て、後半へ!


カラフルでプレイフルなアフリカ布を使用したバッグやトラベルグッズを企画・製造・販売する「RICCI EVERYDAY」を主宰。ウガンダに直営工房を持ち、現地の女性たちの雇用創出と自立支援を行います。
commonsTV7分間スピーチ


歴史的、文化的、建築的に貴重な住宅建築(住宅遺産)を保存・活用し、次世代に引き継ぐ活動をしています。
commonsTV7分間スピーチ


漁業を「カッコよくて、稼げて、革新的」な新3K産業に変え、担い手があとをたたないようにするために、地域や職種を超えた漁師集団をつくり活動しています。
commonsTV7分スピーチ
       


白井 智子  NPO法人トイボックス
不登校、ひきこもり等の子どもの支援を通じ、どんな子も自分に合った教育を受けられる社会を目指して活動しています。
commonsTV7分間スピーチ


今回は予定されていた社会起業家のお二人にご不幸があり、急遽、登壇できなくなりました。フォーラムでは初めての出来事でありましたが、心に響くメッセージをお届けいただき、会場で代読することができました。来年の第10回のコモンズ社会起業家フォーラムには是非とも登壇していただきたいと思っています。

ライトハウスは「人身取引のない社会」を目指し、国内の性的搾取を目的とした人身取引問題の解決に取り組んでいます。


門馬 優   NPO法人TEDIC
貧困やネグレクトなど困難な状況におかれる子どもに支援を届けながら、ひとりぼっちのない地域づくりに取り組んでいます。



この9年間、コモンズ投信はおよそ100名の社会起業家とのご縁をいただいております。「今日よりも、良い明日」という社会を共に創るパートナーである彼・彼女らと関係を築くことは、企業の持続的な価値創造への長期投資を受益者から託されている身として重要なミッションであり、コモンズ投信の存在意義です。

長期投資の運用会社は経済的利益を受益者に還元する「機能」だけではなく、「今日よりも、よい明日」を共創する「意味」もなければならない。これがコモンズ投信の信条です。