マイク一本からの希望

おはようございます。渋澤健です。

マイク一本。パワポのプレゼンなし。そして、与えられた時間はたった7分。


これだけのリレートークです。が、間違いないく、今年もたくさんの感動が期待できます!

いよいよ、今度の土曜日、10月7日の午後に第9回コモンズ社会起業家フォーラムが開催されます。

社会起業家とは、何か社会的課題を目にしたときに、誰かが何とかしてくれれば良いなぁと思うに留まらず、今、自分に何ができるかを考え、動き始めて、旗を振って他を動員し、課題解決へと踏み出したまさにコトを起こす精鋭のことです。コモンズ投信にとって、「今日よりもよい明日」を共創する大切なパートナーです。

これからの数週間、日本全国で数多くの政治家やコメンテーターがマイクを通じて長々と話をします。しかし、現在の政治に国難突破の期待、あるいは新しい政治への希望も、私は持てません。

国の運営から比べると、もとて小さなことです。しかし、コモンズ社会起業家フォーラムという「滴」のマイク一本から発せられる想いやメッセージに希望を持てます。民のため、民により、難を突破する志を感じて勇気づけられます。

毎年、私を含め大勢の来場者に色々な気づきや感動を提供してきたフォーラムですが、今年のスピーカーラインナップも、本当に素晴らしい方々です。


社会起業家フォーラムの会場は、とても心地よいステキなエネルギーが循環し、コモンズ投信のソウル(魂)が宿るコモン・グラウンドになります。このようなイベントを設ける投信会社は日本、もしかすると、世界でも他にありません。

是非ともご参加ください!お待ちしております~(^^♪