コモンズとつみたてNISAと金融機関

おはようございます。 渋澤健です。

この度、10月3日のプレスリリースのとおり、2018年からスタートするつみたてNISA対象ファンドとして正式に認定に受けたコモンズ30ファンドは静岡銀行および静岡ティーエム証券、横浜銀行、福岡フィナンシャルグループ(福岡銀行、熊本銀行、親和銀行)での取り扱いが決まりました。

この展開によって、何かコモンズの方針が変わったのか、という問い合わせが時々入るようです。

その方針とは、直販によってコモンズ30ファンドおよびザ・2020ビジョンを私たちの「お仲間」たちへお届けすることだと思いますが、今週に動画でアップされる第二四半期(7~9月)の運用レポートでも伊井がお伝えしているとおりです。

何も変わりません。

コモンズ投信を設立した理由は、世代を超えられる「30年」の目線で、「30社」に厳選投資して、受益者(お仲間)と投資先企業と運用会社(コモンズ)の「対話」を促す長期投資ファンドを世の中に提供し、「今日よりも、よい明日」を目指す「コモン・グラウンド」(共有地)を共に創ることです。

これを、もっとも良い形でお届けするのはダイレクトな直接販売であることは間違いないく、2009年1月の設定来からずっと実行していて、これからも変わることありません。
「コモン・グラウンド」とは会社名の由来でありますので、そのグラウンド・キーパーが不在になるということはありえません。

ただ、コモンズ単独だけでは限りもあります。コモンズが目指している未来を、もっと多くに知ってほしい、もっと多くがコモンズのお仲間に入ってほしい。こう思っています。

私たちが目指すところが「良い」と共感していただく金融機関がいらっしゃるのであれば、パートナーとして「コモン・グラウンド」では歓迎です!これは、伊井と一緒にコモンズ投信を立ち上げた当時から考えていたことでした。全く、変わっていません。

そして、もちろん、今までどおり、直販でコモンズ投信でもつみたてNISAの口座開設ができます!!一滴、一滴の「滴」が共感で寄り集まり、共助によって互いを補い、「大河」を共創する。。。こちらでも、是非ともご検討ください!!

つみたてプランの口座を既にお持ちの方であれば、12月初旬まで
つみたてプランの口座をお持ちの方のであれば、11月初旬まで
口座開設していただければ、来年1月からつみたてNISAで購入が始められます!

月々3万3千円で、年間およそ40万円。これを20年間続ければ、約800万円の元本から得れれる利益が非課税になります。もちろん、株式投資ですから、元本保証はありません。信託報酬は1%以下に抑えていますが、運用コストがかかることも確かです。ただ、20年間、継続していただければ、元本が倍増する可能性もあるでしょう。貯金だけでは可能性がない資産形成です。

ちょっとしたことを、永~く続ければ、良いことに期待できます。わくわく。

お待ちしております!!