10月28日はジュ・ニ・アの日

こんにちは。
こどもトラストセミナーや寄付のしくみを担当しておりますコモンズ投信馬越です。

コモンズ投信がこどもトラストをスタートさせてから7年が経ちました。

---------------------------------------------------------------------
コモンズ投信のこどもトラスト(未成年口座)
----------------------------------------------------------------------
現在、保有して7年目を迎えられたお仲間にアンケートを送らせていただいています。
本日のメールマガジンではその回答を一部ご紹介します。

Q:お子さまのための資産作りにコモンズ投信のこどもトラストを選んだ理由は?

●大学の学費に充てるつもりで。
●10数年にわたって、こどもの名前の口座でコツコツ投資を続けられるから。
●こどもトラストの概念に共感したから。
●社会貢献が見えるファンドであり、積立のメリットがあるから。

共通していたのは、「こどもたちの未来のために、長期的視点で運用をしたい」というお父さま、お母さまの想いでした。
また、中にはおじいさま、おばあさまが背中を押してくださった方も。

Q:投資結果および投資結果以外でも、こどもトラストを選んでよかった点は?

●順調に資産が増えているので満足しています。
●企業を応援する→応援先の企業が社会に役立つ→自分にも資産増で還元できる、といった風に、お金の流れをこどもにわかりやすく説明できるようになりました。
●こどもトラストを通じて、コモンズ投信を知り、投資信託とは何かを学べたこと。
●こどもトラストセミナーに参加することにより、親子でお金とは何かについて学べ、変な遠慮や抵抗なくお金について正しい知識を家族で話せるようになった。
●寄付についても、いつもの生活の一部だと親子で気が付くことが出来た。

こうしてお役に立てていることを大変嬉しく、お返事をいただいては感激しております。
産声をあげたばかりだったコモンズ投信に大切な資金を託してくださったみなさまに、心から感謝しております。
いいこと尽くしのようですが、コモンズ投信が取り扱っているのは、投信信託という金融商品。相場や時代に左右されることも多々あるものです。
だからこそ、中長期の目線でしっかりと企業を選び、対話を通じた価値の共創などにも取り組みながら、託してくださった大切な資(志)金を、お子さまたちの未来のためにしっかりと運用し、お子さまとともにお金や寄付について学ぶ機会もご提供し続けて参りたいと思います。

これからもこどもトラストを通して、お子さんたち、そしてご家族で社会のこと、世界のこと、お金のこと、共に考えて学べる機会の提供に努めて参ります。
~∞~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~~∞~
【これからのこどもトラストセミナー】

〇ジュニアの日企画として、今年度SEEDCap応援先の一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)とコラボ企画を開催します。都市と森を繋ぎ、世界と日本を繋ぎ、世代間を繋ぐ活動を展開するmore treesの「特別なつみき」を使ったワークショップです。
**********************************************
こどもトラストセミナー「隈研吾さんのつみきで街をつくろう!」
with一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)
会場:ウィズダムアカデミー 三鷹・吉祥寺校
10月29日(日)
午前の部 10:00〜11:30
https://www.commons30.jp/seminars/detail/566
午後の部13:00〜14:30
https://www.commons30.jp/seminars/detail/567


**********************************************
12月は寄付月間。寄付の教室を開催します。
クリスマスもある12月、1年の中でも、誰かのための「贈り物」を考えることの多いこの時期。自分だったらどんな活動をしているところに「贈り物」(寄付)をしたいだろう。
そもそも寄付ってなんだろう?
自らの価値観で応援先を選ぶことの大切さ・楽しさを学ぶ体験型ワークショップです。
*********************************************
こどもトラストセミナー「寄付の教室」
会場:ウィズダムアカデミー 恵比寿校
12月10日(日)10:00〜13:00 
https://www.commons30.jp/seminars/detail/542



こどもトラストセミナー担当
馬越裕子